山門水源の森-2021-03-13

2021.03.13(土) 日帰り

DAY 1

友人が保全活動の理事を務める奥琵琶湖「山門水源の森」に散策に行ってきました‼️ 滋賀県北部の長浜市西浅井町にあり、県内最大級の湿原があり、ブナの森コース、四季の森コース、湿原コースと3つの散策コースが有ります✨4~5月の湿原には、ミツガシワが観察され県の保護区になっているようです。 あいにくの小雨🌂混じりの天候でしたが、大窓展望所から最高点近くの守護岩を巡る「ブナの森コース」を散策しました🚶 受付の楽舎で協力金を支払って、散策コースに入りました。尾根道を行くと、ユキバタツバキの群落のある椿坂です。アカガシの森に入り、湿原コースの分岐を過ぎると、思いがけない結構な急登となりました😨大窓展望所では、霧に煙り展望は望めませんでした😃💦 最高点を越え、守護岩からは下りとなってブナの森に入りました。小窓展望所で小休憩して、さらに下ると湿原です。思ったより大きな湿原でした‼️これから季節によりミツガシワはじめ、サギソウ、トキソウなど貴重な植物も豊富なようです✨湿原を巻いて沢道で下山します。ここからが本日のハイライトでした✨沢沿いには、多くのキタヤマオウレンが可憐な白い花を咲かせていました🤩流れる綺麗な水と可憐な白い花🌼のコントラストを、時間を忘れて楽しんで下山しました。期待以上の散策コースでした✨💍✨紅葉ほかそれぞれの花の開花時期にも、何度も訪れてみたい散策コースでした😄満足🈵😃✨満足! そのあと海の幸を求めて、若狭常神半島へ向かいました🐟️🦑😋🍴💕