オロフレ山 壮瞥ルート↑↓

2021.03.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
37
距離
6.1 km
のぼり / くだり
648 / 648 m
2 2
1 8

活動詳細

すべて見る

ここ最近オロフレ山が楽しくて仕方ない。 今日は私を含め5人入っていた。 1003ピークまではスノーシューの方が楽でしょうが、脱いだり履いたりするのが面倒なので全行程アイゼン+ワカン。 それ以降はトレースしっかり締まっているので歩きやすい。 風はあるが良い天気でした。

オロフレ山・来馬岳 自宅から見えていたので今日はいいはず。
自宅から見えていたので今日はいいはず。
オロフレ山・来馬岳 8:30自宅発でゲートオープン5分前着
8:30自宅発でゲートオープン5分前着
オロフレ山・来馬岳 360°景色OK
駐車場一番乗りでしたが、アイゼンとワカンの装着が時間かかるので、スノーシューのお二人が先行。
360°景色OK 駐車場一番乗りでしたが、アイゼンとワカンの装着が時間かかるので、スノーシューのお二人が先行。
オロフレ山・来馬岳 1003ピーク。
ここまでならスノーシュー+ポールの方が楽
1003ピーク。 ここまでならスノーシュー+ポールの方が楽
オロフレ山・来馬岳 先行者のお二人、ここからスノーシュー脱いでアイゼンとツボ。私はそのまま行けます。
先行者のお二人、ここからスノーシュー脱いでアイゼンとツボ。私はそのまま行けます。
オロフレ山・来馬岳 今日のトップの方は健脚さんですね、追いつけず。
下山者とスライド。ゲートオープン前に道道歩いて登別ルートから登頂し、来馬岳まで縦走するそうだ。馬力あるね。
今日のトップの方は健脚さんですね、追いつけず。 下山者とスライド。ゲートオープン前に道道歩いて登別ルートから登頂し、来馬岳まで縦走するそうだ。馬力あるね。
オロフレ山・来馬岳 3月になると歩きやすいです。
3月になると歩きやすいです。
オロフレ山・来馬岳 1063ピークまで1.5H弱
1063ピークまで1.5H弱
オロフレ山・来馬岳 今日はズボなし
今日はズボなし
オロフレ山・来馬岳 前回ほどではないが風強め
前回ほどではないが風強め
オロフレ山・来馬岳 電池交換しました。
最大瞬間風速8.9m/s
MAX表示なので気温は自宅のです。
電池交換しました。 最大瞬間風速8.9m/s MAX表示なので気温は自宅のです。
オロフレ山・来馬岳 倶多楽湖結氷中
倶多楽湖結氷中
オロフレ山・来馬岳 オロフレは自宅や職場から見えるが、こちらからは判別できず。
オロフレは自宅や職場から見えるが、こちらからは判別できず。
オロフレ山・来馬岳 ニセコ、羊蹄、尻別
ニセコ、羊蹄、尻別
オロフレ山・来馬岳 有珠山そろそろでしょうか。
有珠山そろそろでしょうか。
オロフレ山・来馬岳 徳舜、ホロホロ、オロオロ
徳舜、ホロホロ、オロオロ
オロフレ山・来馬岳 風不死、樽前
風不死、樽前
オロフレ山・来馬岳 後方羊蹄、前方羊蹄
後方羊蹄、前方羊蹄
オロフレ山・来馬岳 今日の風は海側からだったのでチョット下って南南西斜面掘って休憩
今日の風は海側からだったのでチョット下って南南西斜面掘って休憩
オロフレ山・来馬岳 休憩所より
休憩所より
オロフレ山・来馬岳 今日の俺様ソファー
今日の俺様ソファー
オロフレ山・来馬岳 下ります
下ります
オロフレ山・来馬岳 日高まで見えました
日高まで見えました
オロフレ山・来馬岳 登別山に立ち寄る
登別山に立ち寄る
オロフレ山・来馬岳 ふりかえって
ふりかえって
オロフレ山・来馬岳 雪庇も小さくなってきているようにみえます
雪庇も小さくなってきているようにみえます
オロフレ山・来馬岳 道路端に雪有るので駐車場までそのまま歩く。
道路端に雪有るので駐車場までそのまま歩く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。