やすさんの十勝岳

2021.03.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 44
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1080 / 1078 m

活動詳細

すべて見る

親友。 それは、君が見た光 僕が見た希望 親友、 それはふれあいの心 幸せの青い雲なのである。 最近、僕の中親友やすさんを狙い奪いに来る刺客が多い。 やすさんを守れ!!😤 やす防衛隊としての水軍出動だ!! ✳︎✳︎✳︎ ゼーハー…(;´д`) 歩きながら聞くと、やすさんは十勝岳には2回目で、望岳台ルートは夏冬通して初めて❤️と言うではないか! ( ̄□ ̄;)!! し、知らなかったぜ。。 望岳台ルートバージンのやすさんを花のように守りながら、安全に快適に面白おかしく上がってもらわなければならぬ。 僕だってそんなに経験があるわけではないが、アテンダントとしてがんばらなければならぬ。 (アテントは未使用。) 避難小屋上長めの急登は、谷であるため積雪が期待されるが量的にいまいち。 部分的に硬めで、スノーシューだとズリ落ちそうで少し怖かった。(;´д`) 肩から上はスタンダードルートから外れ、いったん東のコルを目指し、頂上への斜度がゆるくなる東側尾根から上げる事を予め決めていた。 正攻法よりイージーなルートどりが出来る分、安全度が高い。 山の南東~東面となることから、クラスト帯も回避できると見た。 下りは小屋近くにデポした雪板で。 やすさんはそり☆ めまぐるしく変わる雪の状態に何度も吹き飛ばされるように転び、うんざりして雪板をかかえてとぼとぼと帰った。゚(゚´Д`゚)゚。 雪板で降りようとすると、いつもものすごく消耗する結果になる… もう大きい山に、雪板もってかない。゚(゚´Д`゚)゚。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 帰宅後は師匠と打ち合わせのため、近所の居酒屋さんへ。
軟骨唐揚げ、めっちゃうまい😋

通常は最後尾に挿入する画ですが、今回ばかりは強烈なアンカーがすでに決まっているため、最初に挿入しました。
帰宅後は師匠と打ち合わせのため、近所の居酒屋さんへ。 軟骨唐揚げ、めっちゃうまい😋 通常は最後尾に挿入する画ですが、今回ばかりは強烈なアンカーがすでに決まっているため、最初に挿入しました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 とてもMERRYな気圧配置で喜んでいたのだが。
出発時にSCWを見てみると、10~11時くらいに南からの雲がかかるって!?
うそでしょ〜??😩
なので、今日イチになるかもしれない、下界からの連峰景色を収めました。
とてもMERRYな気圧配置で喜んでいたのだが。 出発時にSCWを見てみると、10~11時くらいに南からの雲がかかるって!? うそでしょ〜??😩 なので、今日イチになるかもしれない、下界からの連峰景色を収めました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山直前、噴煙の多さに十勝岳をあきらめようとするけど、ここに来たら他にツブシが効かないことに気づく(;´д`)

でもよく見ると噴煙は三段山方面に流れていたので、出発決定。
登山直前、噴煙の多さに十勝岳をあきらめようとするけど、ここに来たら他にツブシが効かないことに気づく(;´д`) でもよく見ると噴煙は三段山方面に流れていたので、出発決定。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 やすさん、小首をかしげてかわいらしい。
ピンテが♪に見えます♪♪
やすさん、小首をかしげてかわいらしい。 ピンテが♪に見えます♪♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋をロックオンしたら一直線に上がる。
下界と期待が広がっていきます😄
出てきたな、『宇宙の青』( ´ ∀ ` )
避難小屋をロックオンしたら一直線に上がる。 下界と期待が広がっていきます😄 出てきたな、『宇宙の青』( ´ ∀ ` )
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪面状況と勾配を考慮し、これ以上のソリ・雪板の持ち込みは無意味と判断。
小屋近くにデポ。
所有権を主張するため、『おれの』って書いておいた。
雪面状況と勾配を考慮し、これ以上のソリ・雪板の持ち込みは無意味と判断。 小屋近くにデポ。 所有権を主張するため、『おれの』って書いておいた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 入ってはいけない部分に入り込み、セクシーポーズなやすさん。
大事なところはカンバンで見せないという戦法だ。
入ってはいけない部分に入り込み、セクシーポーズなやすさん。 大事なところはカンバンで見せないという戦法だ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 小屋上の急登は部分的にクラストしていました。
小屋上の急登は部分的にクラストしていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 やすさんがんばれ~❣️
頂部が姿を現します🤩
やすさんがんばれ~❣️ 頂部が姿を現します🤩
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ンデカーッ!!!!🤪
ンデカーッ!!!!🤪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ンヒローッ!!!!🤪
正面は増毛山地。
ンヒローッ!!!!🤪 正面は増毛山地。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ンビエェーッ!!!!😚
スリバチには落ちそうで怖くて、あまり寄れませんでした…
ンビエェーッ!!!!😚 スリバチには落ちそうで怖くて、あまり寄れませんでした…
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 いよいよ山頂直下、勝負はこれからですぅん❤️
いよいよ山頂直下、勝負はこれからですぅん❤️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 君の瞳には
僕が映って
消えゆく愛を知った。
君の瞳には 僕が映って 消えゆく愛を知った。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ルート取りの説明を行い、「さぁ、行くぞい!😤」
ルート取りの説明を行い、「さぁ、行くぞい!😤」
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 え、なに?
写真?
よし、アホっぽく撮ってね☆

ピッケル持ってるのにタウン着のようなカッコ。
だって、風もなくて太陽照ってて、めっちゃくちゃ暑いんだもん。。
え、なに? 写真? よし、アホっぽく撮ってね☆ ピッケル持ってるのにタウン着のようなカッコ。 だって、風もなくて太陽照ってて、めっちゃくちゃ暑いんだもん。。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂東部の「丘」は、ちょっと汚い色付けされた風紋地帯。
磯の海藻みたい。。
山頂東部の「丘」は、ちょっと汚い色付けされた風紋地帯。 磯の海藻みたい。。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 でもそれを踏むと『パリッ』って感じでよく噛んだ。

ハイ、実は軽アイゼンです。笑
ちょっと事情があって。
『軽アイゼンで十勝岳』って、ちょっと笑えるよね😅
でもそれを踏むと『パリッ』って感じでよく噛んだ。 ハイ、実は軽アイゼンです。笑 ちょっと事情があって。 『軽アイゼンで十勝岳』って、ちょっと笑えるよね😅
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 どこだって同じ条件な地帯。
どこだって歩いていく。
どこだって同じ条件な地帯。 どこだって歩いていく。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 巨大カリフラワー
巨大カリフラワー
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ね?
東側に回り込むと傾斜が少しゆるくなって上がりやすくなるんですよ😄
ね? 東側に回り込むと傾斜が少しゆるくなって上がりやすくなるんですよ😄
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 丘をトラバース気味に進み、比較的やさしい尾根に合流。
ここからは直登に切り替えるんだぜ!!!
丘をトラバース気味に進み、比較的やさしい尾根に合流。 ここからは直登に切り替えるんだぜ!!!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 『やすさん、もうちょっとだ、がんばろう!!』

なんて声をかけてそうに写真撮ってるんですが、息切れで辛くて休憩してるだけなんでしょうな、ワタクシは。
『やすさん、もうちょっとだ、がんばろう!!』 なんて声をかけてそうに写真撮ってるんですが、息切れで辛くて休憩してるだけなんでしょうな、ワタクシは。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 着いた!!🤪
上がった!!🤩
十勝岳景色最高です!!🥰
着いた!!🤪 上がった!!🤩 十勝岳景色最高です!!🥰
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴煙が流れて行っている下ホロ方面と、ブラのズレを気にするやすさん。
噴煙が流れて行っている下ホロ方面と、ブラのズレを気にするやすさん。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 2077mのオバショット。
オバショット史上最高標高をマークしました🙇‍♂️
2077mのオバショット。 オバショット史上最高標高をマークしました🙇‍♂️
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 最近、親友争奪戦の強敵『ふちさん』が公式発表した”親友ポーズ”。
負けてたまるか!!!😤と、真似をする。

でも、やすさんの微妙な体の離し方が気になります。
最近、親友争奪戦の強敵『ふちさん』が公式発表した”親友ポーズ”。 負けてたまるか!!!😤と、真似をする。 でも、やすさんの微妙な体の離し方が気になります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 それにしても最高なんすけど…
風もそれほど強くなく、気温も多分マイナス3,4程度かな?
居合わせた登山者さんと談笑しながらステキな時間。
大雪方面ヨクミエール👀
それにしても最高なんすけど… 風もそれほど強くなく、気温も多分マイナス3,4程度かな? 居合わせた登山者さんと談笑しながらステキな時間。 大雪方面ヨクミエール👀
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳方面。
夕張山地がバック。
富良野岳方面。 夕張山地がバック。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 名残惜しかったけど下山です。
下りはカカトを雪面にぶっ刺すようにグリップをとりながら。
名残惜しかったけど下山です。 下りはカカトを雪面にぶっ刺すようにグリップをとりながら。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 『私の放課後スイートタイム。新しい午後の紅茶、ミルクティー。』

お待ちしています、キリンビバレッジ(株)さん。
『私の放課後スイートタイム。新しい午後の紅茶、ミルクティー。』 お待ちしています、キリンビバレッジ(株)さん。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 グランド火口の底に降りてみます。
グランド火口の底に降りてみます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 広すぎるぜ!!!🤪
広くていいのは自然界だけでいい。
家がこんなに広かったら掃除が大変なのだ。
広すぎるぜ!!!🤪 広くていいのは自然界だけでいい。 家がこんなに広かったら掃除が大変なのだ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 迫力ありますねぇ~😄
迫力ありますねぇ~😄
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まさかとは思いますが…
中央近辺に見えるのは大小の岩。

飛んできたのか????

転がってきた形跡もないし、周りの雪が溶けてた。
まさかとは思いますが… 中央近辺に見えるのは大小の岩。 飛んできたのか???? 転がってきた形跡もないし、周りの雪が溶けてた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登りはクラストが少し見受けられた小屋上の急登部分にも日光があたって少しゆるみ、少しイージーに変化してました。
カカトを叩き込んでご安全に。
登りはクラストが少し見受けられた小屋上の急登部分にも日光があたって少しゆるみ、少しイージーに変化してました。 カカトを叩き込んでご安全に。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 なんかかわいいやすさん。
なんかかわいいやすさん。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 そうでもねえか。
そうでもねえか。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 やすさん、ソリでゴー!
やすさん、ソリでゴー!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 副主任、雪板でゴー!!
副主任、雪板でゴー!!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 でも、すぐにガリガリ雪面が出現し、吹き飛ばされるように転ぶ。
雪板に乗れたの、通算100mぐらい…😩
でも、すぐにガリガリ雪面が出現し、吹き飛ばされるように転ぶ。 雪板に乗れたの、通算100mぐらい…😩
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 親友といえばラーメン✨
大好きな白銀荘が3/20まで休館との事で、ふろにも入らず富良野の富川製麺所へ。
親友といえばラーメン✨ 大好きな白銀荘が3/20まで休館との事で、ふろにも入らず富良野の富川製麺所へ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ハイランド富良野でお風呂♨️
やすさんの持ってたポーチ、ゴム部にレースがあしらわれたパンティーみたいなんどすけど!🤣🤣🤣
『シュシュ』って書いてあるし!!🤣🤣🤣
なんでそんなポーチ持って&使ってんの!!笑笑

ハイランド富良野、お風呂から十勝岳連峰が見えてとても良いところでしたよ🥰
ハイランド富良野でお風呂♨️ やすさんの持ってたポーチ、ゴム部にレースがあしらわれたパンティーみたいなんどすけど!🤣🤣🤣 『シュシュ』って書いてあるし!!🤣🤣🤣 なんでそんなポーチ持って&使ってんの!!笑笑 ハイランド富良野、お風呂から十勝岳連峰が見えてとても良いところでしたよ🥰

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。