大力山 雪の踏み音とヒップソリで⤴️⤴️、地元の方の温かさにホッコリ(^-^)/

2021.03.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
1 時間 12
距離
3.5 km
のぼり / くだり
375 / 371 m
2
10
45
1
1
17
3

活動詳細

すべて見る

皆さんの活動日記を見て、気になっていた大力山。まだまだ雪を楽しみたいので、行ってきました。 大力山は、上り始めて10分で稜線に出ました。得した気持ちに。 ザラメ雪を踏む音って素敵だと思います。 いろんな音がするんですね。 リズミカルで愉快に楽しく歩けました。☺️ 急な昇り…ザク、ザク、🎵 ザッ、ザッ、🎵 緩やかな昇り…シュー、ザッ、シュー、ザッ 下り…シュー、シュー🎶 ズー~~、ズー~~🎶 埋まる…ズーー ボッ 踏み抜き…ズー~~ー。「踏み抜いた~。」 山頂では、地元の先輩方から親切に教えていただきました。心がホカホカに。💓 自分も今日の先輩のように、キラキラと年を重ねたいな~。🙆 山頂からの景色はいいですねー。 越後三山、ハナコが正面にお目見え。 嬉しい🙌💓🍀 下りはすいていたし、斜度は良好。 ルートの約半分がヒップソリ天国。 ソリは、4回滑っちゃいました。(^-^)/ あっという間に登山口、とうちゃこ。🚀👏 コースタイムは、上り1時間、下り20分。 ヒップソリ速~い❗️ 大力山は、また行きたい山になりました~。 今日も山・人から、たくさんのブラスオーラをいただきました。

大力山・黒禿の頭・笠倉山 登山開始10分後、もう尾根でーす。
登山開始10分後、もう尾根でーす。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここは、雪解け
ここは、雪解け
大力山・黒禿の頭・笠倉山 いい感じ。
いい感じ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 向こうが周回コースの稜線だね。
向こうが周回コースの稜線だね。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここは、注意して通ろう。
(下りでやってしまった。踏み抜き)
ここは、注意して通ろう。 (下りでやってしまった。踏み抜き)
大力山・黒禿の頭・笠倉山 魚沼の山々は足を鍛えてくれるなぁ。
魚沼の山々は足を鍛えてくれるなぁ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 低木が出てきたから、雪シーズンもそろそろ終わり?
低木が出てきたから、雪シーズンもそろそろ終わり?
大力山・黒禿の頭・笠倉山 地元の方から「今日は空いていること、魚沼アルプスの位置」を教えていただきました。
地元の方から「今日は空いていること、魚沼アルプスの位置」を教えていただきました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 YAMAPのポイント地点。地元の方はここも頂上と教えてくれました。
YAMAPのポイント地点。地元の方はここも頂上と教えてくれました。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 地元のお姉様方に、花のきれいな所を教えていただきました。大力山、今年34回目だそうです。
地元のお姉様方に、花のきれいな所を教えていただきました。大力山、今年34回目だそうです。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 「またおいで」と誘っていただきました。端っこの手ぬぐいが、私、みみです。
「またおいで」と誘っていただきました。端っこの手ぬぐいが、私、みみです。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 あの白いちょっと高い所が頂上。
越後三山に向かってGO ヤッホー
あの白いちょっと高い所が頂上。 越後三山に向かってGO ヤッホー
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後三山、顔を出す
越後三山、顔を出す
大力山・黒禿の頭・笠倉山 お目見え。 右が八海山、雲間に中ノ岳、左に越後駒ヶ岳
お目見え。 右が八海山、雲間に中ノ岳、左に越後駒ヶ岳
大力山・黒禿の頭・笠倉山 広い尾根と青空、いいなぁ。
広い尾根と青空、いいなぁ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ヒップソリでここを下ります!楽しみ!
ヒップソリでここを下ります!楽しみ!
大力山・黒禿の頭・笠倉山 行きまーす。
行きまーす。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ソリ2回目 空いている時は、ヒップソリ天国。
ソリ2回目 空いている時は、ヒップソリ天国。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ソリ3回目、林間コース。
木々をよけなれるカナ!?
ソリ3回目、林間コース。 木々をよけなれるカナ!?
大力山・黒禿の頭・笠倉山 今日は、服装・装備もソリモードにチェンジして、やる気マンナン? やる気満々です。
今日は、服装・装備もソリモードにチェンジして、やる気マンナン? やる気満々です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ソリ4回目 もう下に里が ラストだなぁ。
ソリ4回目 もう下に里が ラストだなぁ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 とうちゃこ。20分のワクワク タイム でした~。
とうちゃこ。20分のワクワク タイム でした~。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 登山口、雪壁170㎝。
大力山、楽しかったー。ほっこり。
登山口、雪壁170㎝。 大力山、楽しかったー。ほっこり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。