荒れ狂うオハイ

2021.03.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

北陸の雪山に行く予定だったけど天気が悪く断念!唯一近畿の南部だけが朝から晴れ予報だったので、前から行きたかった尾鷲にあるオハイに行ってきました。 頂山経由の周回ルートでオハイを目指します。 車はコミュニティーセンター前の空き地に止めさせてもらいました。 登山口〜頂山、すごく雰囲気のいい沢沿いの登山道を登っていきます。これでもか!ってくらいピンクテープがあり傾斜もきつくなく歩きやすいルートです。山頂は、展望はなくひっそりとしていました。 頂山〜オハイ、頂山から下っていくと広場みたいな場所に出ます。そこは古田というキャンプ場所の看板がありました。分岐になっていて橋を渡らずに右がオハイ方面。間違って橋を渡りルートミスをしました。 少し進むとオハイへの分岐があり看板も設置されています。行き止まりまで下るとオハイに到着〜。 オハイに着くと予想もしてなかった雨が。しかも結構降ってる。ここまで来たしオハイブルーだけ見てさっさと退散しようと傘をさして撮影スポットへ移動。 皆さん写真を撮られてる場所へ到着したら雨が上がりラッキー。時間が経つにつれて晴れてきました。天気の神様、ありがとう~。 ただ海は荒れに荒れていてオハイブルーの合間にオハイホワイトも出現!真っ白なオハイは超レアなのかも(笑) 岩が濡れていてあまり先端まで行けなかったけど、いい写真が撮れて満足出来ました。 オハイ~登山口、アップダウンもさほどなく歩きやすいルートでした。お昼は網干場で刺身定食を食べたかったけど12時に到着したら1時間待ちで順番が回ってきても刺身定食があるかどうか分からないと言われたので泣く泣く帰宅。ランチは尾鷲でマックにしました(笑)