犬倉山断念→43歳ボードチャレンジ6回目

2021.03.13(土) 日帰り

DAY 1

みなさん鎌倉森から犬倉山に登られているのをみて、前から行きたいなぁと思っていました。 いざ決行!5時に起床し、2週間前に破損した車のドアミラーをまず修理し、登山準備にかかります。参考にしたMakkiさんのレポに、写ってはいなかったけど「ワカン・スノーシュー」のタグがあるのでスノーウォーカーと、ゲレンデを降りるためにソリも準備しました! これらを工夫してザックに取り付け、朝ごはん食べて、昨夜入ってなかったので風呂にはいり(笑)風呂蓋の上で眠る猫の寝顔を眺め…起こすのわるいからもう少し…なんてしていたら遅くなってしまいました😨 出発したものの空はどんより。午後からくずれるというし、今から登ったら午後にかかるなと諦め、登山口を下見し、網張ビジターセンターを見学しました。昔の山道具や岩手山一帯のジオラマ、岩手山の頂からのパノラマ写真に示された山の数々・・・とても興味深く、これだけでも行った甲斐がありました。 あとはいつものボードチャレンジ。山でカップラーメンがたべたくて、ザックを背負ってリフトに乗ります。第1リフトから第2リフトに降りる途中に早速転びました💧 ザック背負ってるとバランスずいぶん変わるものですね。このスタイルで第3リフトまでいって降りてくるの怖いので第2リフトまでにして、兎平ロッジの反対側の森の中に陣取り、今回は労せずして山ラーを味わえました😋