まさかの二週連続で迷子に😭

2021.03.12(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:18

距離

18.9km

のぼり

1428m

くだり

1427m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
54
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1428 / 1427 m
9
30
29
43
55
3
35
3
15
13
6
13
35
1
53
8
18
11

活動詳細

すべて見る

二連休二日目は、この冬待望だった六甲山へ。 ロックガーデンから入山し、ピーク踏む為に周回ルートを選択。 しかし先週の行縢山に続き、終盤でまたもやルート迷いし、命からがら下山してきた。

六甲山・長峰山・摩耶山 [阪急芦屋川駅]
今回のルートはロックガーデンからで、付近には有料駐車場しかないので、駅近くに駐車し、住宅街を抜けて登山口へ。
[阪急芦屋川駅] 今回のルートはロックガーデンからで、付近には有料駐車場しかないので、駅近くに駐車し、住宅街を抜けて登山口へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 [ロックガーデン]
六甲山最高峰目指して、ここより入山‼️
[ロックガーデン] 六甲山最高峰目指して、ここより入山‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 [高座の滝]
近代登山の立役者のレリーフが左上に。
日本のロッククライミングは、この地より始まった。
[高座の滝] 近代登山の立役者のレリーフが左上に。 日本のロッククライミングは、この地より始まった。
六甲山・長峰山・摩耶山 先日登った行縢山のマイナールートに懲り懲りして、今日は大人しく一般道コースへ。
先日登った行縢山のマイナールートに懲り懲りして、今日は大人しく一般道コースへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 立ちはだかる絶壁‼️
立ちはだかる絶壁‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 しかしきちんと整備してあり登り易い。
しかしきちんと整備してあり登り易い。
六甲山・長峰山・摩耶山 春霞でぼんやりした景色。
春霞でぼんやりした景色。
六甲山・長峰山・摩耶山 アスレチックなロックガーデンを過ぎ、なだらかロードへ。
アスレチックなロックガーデンを過ぎ、なだらかロードへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩岩の谷間。
岩岩の谷間。
六甲山・長峰山・摩耶山 [風吹岩]
神戸の街を見下ろせる絶景ポイント。
[風吹岩] 神戸の街を見下ろせる絶景ポイント。
六甲山・長峰山・摩耶山 噂通りの風吹岩の主に会えた😸
噂通りの風吹岩の主に会えた😸
六甲山・長峰山・摩耶山 寄り道して横池に。
寄り道して横池に。
六甲山・長峰山・摩耶山 [横池]
有馬温泉の金の湯みたいな不思議な色。
[横池] 有馬温泉の金の湯みたいな不思議な色。
六甲山・長峰山・摩耶山 ザレザレロードがあったりと。
ザレザレロードがあったりと。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヒッとなった注意書。
飲んじゃダメ🙅
ヒッとなった注意書。 飲んじゃダメ🙅
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦ゴルフ場内を横切る。
お邪魔しますのゲート。
一旦ゴルフ場内を横切る。 お邪魔しますのゲート。
六甲山・長峰山・摩耶山 アセビ💠
だんだん春めいてきてる🎵
アセビ💠 だんだん春めいてきてる🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 [雨ヶ峠]
今日は長丁場になるので、ちょこちょこ休憩を。
[雨ヶ峠] 今日は長丁場になるので、ちょこちょこ休憩を。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩岩があったり、森森があったり、面白いルート。
岩岩があったり、森森があったり、面白いルート。
六甲山・長峰山・摩耶山 たまに急な坂道💦
たまに急な坂道💦
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを渡渉すれば、昨年崩落して通行止めだった七曲りルートへ。
ここを渡渉すれば、昨年崩落して通行止めだった七曲りルートへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 [七曲り]
現在は復旧して通れるように。
[七曲り] 現在は復旧して通れるように。
六甲山・長峰山・摩耶山 一瞬だけ晴れ間が☀️
一瞬だけ晴れ間が☀️
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落のため迂回路が。
ここ傾斜があり地獄の階段でした。
崩落のため迂回路が。 ここ傾斜があり地獄の階段でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 [一軒茶屋]
冬季平日は休業中。
右奥は車道で、車がビュンビュン走ってた。
[一軒茶屋] 冬季平日は休業中。 右奥は車道で、車がビュンビュン走ってた。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後は舗装路。
何と六甲山最高峰まで車で来れる。
…知らなかった。
最後は舗装路。 何と六甲山最高峰まで車で来れる。 …知らなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山連峰。
一日では踏めないぐらいピークがたくさんある。
六甲山連峰。 一日では踏めないぐらいピークがたくさんある。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はずっと曇り空。
今日はずっと曇り空。
六甲山・長峰山・摩耶山 [六甲山最高峰]
山頂は広めで、360℃見渡せる。
[六甲山最高峰] 山頂は広めで、360℃見渡せる。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂直下の東屋で昼食。
見た目がアレだが、味は旨いカレーメシ😋
山頂直下の東屋で昼食。 見た目がアレだが、味は旨いカレーメシ😋
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪市の街並みだろうか?
大阪市の街並みだろうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋の向かい側に休憩所有り。
トイレ済まして外に出たら、予報通りの雨が降ってきた。
ちょうど良く、ここで装備を整える。
一軒茶屋の向かい側に休憩所有り。 トイレ済まして外に出たら、予報通りの雨が降ってきた。 ちょうど良く、ここで装備を整える。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山はいくつかのピークを踏むため周回する。
下山はいくつかのピークを踏むため周回する。
六甲山・長峰山・摩耶山 滑らないように崩壊箇所を越えて。
滑らないように崩壊箇所を越えて。
六甲山・長峰山・摩耶山 [後鉢巻山]
鉄塔横をキョロキョロして見つけた山頂表記。
[後鉢巻山] 鉄塔横をキョロキョロして見つけた山頂表記。
六甲山・長峰山・摩耶山 [六甲山神社]
最高峰より少し歩いて到着。
今日も無事の登頂に感謝✨
そして無事の下山も祈願🙏
[六甲山神社] 最高峰より少し歩いて到着。 今日も無事の登頂に感謝✨ そして無事の下山も祈願🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山神社から分岐を東お多福山方面へ。
六甲山神社から分岐を東お多福山方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏み跡バッチリ笹ロード。
踏み跡バッチリ笹ロード。
六甲山・長峰山・摩耶山 [蛇谷北山]
通過点。
[蛇谷北山] 通過点。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を迷わず東お多福山へ。
分岐を迷わず東お多福山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩いてきた山々。
左奥が六甲山最高峰。
歩いてきた山々。 左奥が六甲山最高峰。
六甲山・長峰山・摩耶山 [東お多福山]
山頂は広く、展望もまずまずだった。
[東お多福山] 山頂は広く、展望もまずまずだった。
六甲山・長峰山・摩耶山 次の通過点へ。
次の通過点へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 [雨ヶ峠]
今朝通ったルートに合流して再度降る。
[雨ヶ峠] 今朝通ったルートに合流して再度降る。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場が見えた。
ファーと聞こえてきそうだ。
ゴルフ場が見えた。 ファーと聞こえてきそうだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を荒地山へ。
分岐を荒地山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 [石の広場]
山談義を語り合うには最適の距離感。
[石の広場] 山談義を語り合うには最適の距離感。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が止まない☔
しかし酷くはないので気にならない。
雨が止まない☔ しかし酷くはないので気にならない。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらのルートも分かりやすくて、どんどん進んだ。
こちらのルートも分かりやすくて、どんどん進んだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 [なかみ山]
山頂表記はなく、多分この場所?
[なかみ山] 山頂表記はなく、多分この場所?
六甲山・長峰山・摩耶山 明確な登山道を突き進む。
明確な登山道を突き進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 [荒地山]
登山口のロックガーデンからここまで道に迷わず、本当に歩き易かった。
[荒地山] 登山口のロックガーデンからここまで道に迷わず、本当に歩き易かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を岩梯子へ。
この時までは岩梯子を気にも留めてなかったが、後々その意味を体験する事になる。
分岐を岩梯子へ。 この時までは岩梯子を気にも留めてなかったが、後々その意味を体験する事になる。
六甲山・長峰山・摩耶山 [岩梯子]
それは読んで字の如く岩の梯子。
端的に言えば、崖。
またもやリサーチ不足で、最後の最後で手間取る事になる。
[岩梯子] それは読んで字の如く岩の梯子。 端的に言えば、崖。 またもやリサーチ不足で、最後の最後で手間取る事になる。
六甲山・長峰山・摩耶山 更にマーキングなしと言う事態に💦
ここは一旦降って違うと感じて、引き返した場所。
更にマーキングなしと言う事態に💦 ここは一旦降って違うと感じて、引き返した場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 その付近から見えた神戸の街。
あの下までまだ結構距離ある。
しかも時間が差し迫ってきて焦る。
その付近から見えた神戸の街。 あの下までまだ結構距離ある。 しかも時間が差し迫ってきて焦る。
六甲山・長峰山・摩耶山 先週の行縢山同様、また崖降りするなんて思いもよらなかった。
しかも迷子💦
先週の行縢山同様、また崖降りするなんて思いもよらなかった。 しかも迷子💦
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦分岐らしい所に戻り、行けそうな道を探して降りていく。
合ってるのか分からず不安しかない。
一旦分岐らしい所に戻り、行けそうな道を探して降りていく。 合ってるのか分からず不安しかない。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子、いわゆる崖を命からがら降りてきて、やっと人が通ってるであろう道に出てホッとする。
岩梯子、いわゆる崖を命からがら降りてきて、やっと人が通ってるであろう道に出てホッとする。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐を最終ピークの鷹尾山へ。
分岐を最終ピークの鷹尾山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返り見た岩梯子。
降りれたから良かったが、中々面白いルートでもあった。
あれは裏ロックガーデンと呼んでも相違ないと思う。
振り返り見た岩梯子。 降りれたから良かったが、中々面白いルートでもあった。 あれは裏ロックガーデンと呼んでも相違ないと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 山中にいきなり現れたニョロニョロ集団。
山中にいきなり現れたニョロニョロ集団。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらは裏ロックガーデン以外は何でもないルートだった。
こちらは裏ロックガーデン以外は何でもないルートだった。
六甲山・長峰山・摩耶山 [鷹尾山]
正面は荒地山かな?
[鷹尾山] 正面は荒地山かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 ミツバツツジ💠?
ミツバツツジ💠?
六甲山・長峰山・摩耶山 絶景ビューの特等席。
夜景は綺麗だろうな。
絶景ビューの特等席。 夜景は綺麗だろうな。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷹尾山までのルートはきちんと登り易く整備してあった。
鷹尾山までのルートはきちんと登り易く整備してあった。
六甲山・長峰山・摩耶山 周回してきて、ここに出た。
左に行けば、今朝登ったロックガーデン方面。
周回してきて、ここに出た。 左に行けば、今朝登ったロックガーデン方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋の閑静、いや高級住宅街にモリモリ咲いていたラベンダーとローズマリー💠
やっぱお屋敷の花壇は一味違う。
芦屋の閑静、いや高級住宅街にモリモリ咲いていたラベンダーとローズマリー💠 やっぱお屋敷の花壇は一味違う。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨は帰りまで終始止まなかった。
ずぶ濡れで高級住宅街を抜ける。
雨は帰りまで終始止まなかった。 ずぶ濡れで高級住宅街を抜ける。
六甲山・長峰山・摩耶山 [芦屋川駅]
駅前の広場にトイレ有り。
左の階段から登山道へ。
今日も迷子になり、一時はどうなるかと心配だったが、無事下山‼️
お疲れ山⛰️
[芦屋川駅] 駅前の広場にトイレ有り。 左の階段から登山道へ。 今日も迷子になり、一時はどうなるかと心配だったが、無事下山‼️ お疲れ山⛰️
六甲山・長峰山・摩耶山 [有馬本温泉 金の湯]
下山後のお楽しみ温泉(650円)♨️
流石日本三名泉、お肌がツルツルに✨
[有馬本温泉 金の湯] 下山後のお楽しみ温泉(650円)♨️ 流石日本三名泉、お肌がツルツルに✨
六甲山・長峰山・摩耶山 [大阪王将 西宮北インター店]
晩飯は帰り道に見つけた大阪王将へ。
炒飯、エビチリ旨い🍴😆✨
[大阪王将 西宮北インター店] 晩飯は帰り道に見つけた大阪王将へ。 炒飯、エビチリ旨い🍴😆✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。