日本百名山のおっぱい山(安達太良山)に登っちゃった

2021.03.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 4
距離
11.1 km
のぼり / くだり
822 / 822 m

活動詳細

すべて見る

郡山から福島への高速でドカンと存在感を示している安達太良山。 通る都度に登りたいなと思っていた。 最近の皆さんの日記を見るとピッケルは使ってなくて、チェーンアイゼンで登っておられる方も。 ならば私も行けないか検討して行けると判断しました。 幸いここの所冷え込みはしれており、新しい積雪が多く有る状況ではない。 調べると二本松からあだたら高原スキー場へのバスがあり行きも帰りも一本です。 でも私の怪しいぞアンテナが働き福島交通バスに電話してみたら、地震の影響で通行禁止になっておりそのバスは動いていないとの事。危なかった、二本松駅のバス停で途方に暮れる所でした。 ならばと検討しレンタカーで行く事にしました。 ダイナミックな光景を楽しませてもらいました。 東北の1700m級のお山に3月に登るのにこんなに楽させてもらって良いのかと思うほど。 それでも暴風がきつく鉄山にも行くつもりでしたが心が折れました。 ヤマップの安達太良山の説明に「山頂はその山容から、乳首山やおっぱい山などと呼ばれる」と書かれていた。なので表題はおっぱいを全面に打ち出しました。 今年最後になるであろう雪山は百名山で楽しく締めくくれました。 満足しました。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 よく高速から眺めていた安達太良山。
安達太良サービスエリアで前日に撮影
よく高速から眺めていた安達太良山。 安達太良サービスエリアで前日に撮影
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口向かう途中で撮影。
テンション揚がってきます。
登山口向かう途中で撮影。 テンション揚がってきます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あだたら高原スキー場の駐車場に着きました。今日は可愛いレンタカー。
あだたら高原スキー場の駐車場に着きました。今日は可愛いレンタカー。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場横を通ります。
スキー場横を通ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さあ、登山口。
さあ、登山口。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ土が多いのでアイゼンは付けません。
まだ土が多いのでアイゼンは付けません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬車が走ってるのですか?
この後登山道は馬車道と会ったり離れたりしながら進みます。
馬車が走ってるのですか? この後登山道は馬車道と会ったり離れたりしながら進みます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪が深くなってきました。
ここからなだらかになります。
雪が深くなってきました。 ここからなだらかになります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪は固く締まりワカン等は要りません。
雪は固く締まりワカン等は要りません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 左の先が鉄山かな?
左の先が鉄山かな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返る。左側に福島の町並みかな?
振り返る。左側に福島の町並みかな?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 左に矢筈森で右が鉄山でしょうか。
左に矢筈森で右が鉄山でしょうか。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森
矢筈森
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これから向かう篭山。
荒々しいな。
これから向かう篭山。 荒々しいな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雪原をひたすら登ります。
雪原をひたすら登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 篭山は岩の山でした。
篭山は岩の山でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここが1番高いところと思いますが山頂表示板は有りません。風がきつく不安定な岩場で怖いです。ここが篭山山頂とします。
ここが1番高いところと思いますが山頂表示板は有りません。風がきつく不安定な岩場で怖いです。ここが篭山山頂とします。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こんな所を上がってきました。
大きな岩も浮き石だったりでとても緊張しました。
こんな所を上がってきました。 大きな岩も浮き石だったりでとても緊張しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩場を降りて元のコースに戻ると進入禁止っぽいロープが。篭山って登れない山なのでしょうか、でも反対側からは何も有りませんでした。確かに危険でしたが😅
岩場を降りて元のコースに戻ると進入禁止っぽいロープが。篭山って登れない山なのでしょうか、でも反対側からは何も有りませんでした。確かに危険でしたが😅
安達太良山・箕輪山・鬼面山 交差点となっています。
交差点となっています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これだ、沼の平。
迫力あるなー
これだ、沼の平。 迫力あるなー
安達太良山・箕輪山・鬼面山 飯豊連峰
飯豊連峰
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これ何だと思います?
雪が凍り、砂が吹き付けられて出来た自然の芸術です。
砂がなければ真っ白な氷なのですが。
これ何だと思います? 雪が凍り、砂が吹き付けられて出来た自然の芸術です。 砂がなければ真っ白な氷なのですが。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森に到着。
山頂表示板は見当たりません。
後ろは鉄山です。
暴風で私の髪も立っちゃってます。
矢筈森に到着。 山頂表示板は見当たりません。 後ろは鉄山です。 暴風で私の髪も立っちゃってます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 障子ケ岩の後ろに磐梯山。
障子ケ岩の後ろに磐梯山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 胎内岩の後ろに飯豊連峰
胎内岩の後ろに飯豊連峰
安達太良山・箕輪山・鬼面山 このグラデーションの違いは何なのだろう?
このグラデーションの違いは何なのだろう?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 再度沼の平
再度沼の平
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これも雪と砂の芸術
これも雪と砂の芸術
安達太良山・箕輪山・鬼面山 何度も撮ってしまう。
何度も撮ってしまう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もうええって
もうええって
安達太良山・箕輪山・鬼面山 だいぶ近くなってきました、安達太良山。
だいぶ近くなってきました、安達太良山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 左側に郡山市の街並みが。
左側に郡山市の街並みが。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いよいよおっぱいの先端へ。
いよいよおっぱいの先端へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 どうやって登るの?
どうやって登るの?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トラバースして向こう側から登るのですが、ここは足を滑らせると奈落に落ちます。アイゼンを蹴り混み一歩一歩確実に前の人の足跡に足を置き集中して進みました。
トラバースして向こう側から登るのですが、ここは足を滑らせると奈落に落ちます。アイゼンを蹴り混み一歩一歩確実に前の人の足跡に足を置き集中して進みました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 梯子も有りますが利用しません。
梯子も有りますが利用しません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 到着しました。
到着しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 祠の屋根等が散乱しています。
祠の屋根等が散乱しています。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 三角点タッチ忘れました😅
二等三角点 大関平
成果の公表を停止。
三角点タッチ忘れました😅 二等三角点 大関平 成果の公表を停止。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山1700m。
やったー登りました。
安達太良山1700m。 やったー登りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 郡山市の街並みを写したと思うのですが
郡山市の街並みを写したと思うのですが
安達太良山・箕輪山・鬼面山 先週登った大滝根山。
先週登った大滝根山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここも踏み外すと左側にサヨナラです。
ここも踏み外すと左側にサヨナラです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキーで滑りたいな。
スキーで滑りたいな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳。
薬師岳。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 祠が有りました。
祠が有りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 朝あそこを登って行ったのですね。
朝あそこを登って行ったのですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 五葉松平
五葉松平
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これが歩きにくいのですよ
これが歩きにくいのですよ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゲレンデもこれでは滑れない。
ゲレンデもこれでは滑れない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場に到着。
ゴールです。
駐車場に到着。 ゴールです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場横に有る奥岳の湯でひとっ風呂浴びます。
駐車場横に有る奥岳の湯でひとっ風呂浴びます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 靴洗い場有りがたいなと思ったら、全てカランが無くなってる。
靴洗い場有りがたいなと思ったら、全てカランが無くなってる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 タオル忘れたので買いました。
タオル忘れたので買いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。