雪解け早し!4月の残雪期のよう。。。(飯縄山・笠山)

2021.03.12(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

6.5km

のぼり

802m

くだり

799m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 14
距離
6.5 km
のぼり / くだり
802 / 799 m
1 48
3
39
28

活動詳細

すべて見る

久し振りの平日休み。 とは言え午後に用事があるので 近場のホームマウンテンへ。 お天気も午前中は持つかなとい うことで早朝深夜出発。 さすがに平日。登山口路肩には 車1台も無く一人静かに出発。 出だしから雪が少なくて地面が 半分位出てたので、スノーシュー を担いでツボ足スタート! 結局、駒つなぎまでツボで来て しまい、ここからは急登となる のでスノーシューにチェンジ! 早朝は凍結気味なので爪を食い つかせてサクサク登行。 ソフトシェルでも十分な暖かさ。 快適に進んで南峰へ。 まだ薄暗い中、神社へお詣りし て安全山行祈願。 先週もそうだったけど、雪庇の 張り出した稜線歩きは気持ち良 い😊今年は飯縄もだいぶ成長し たしね~ 御来光タイム前に主峰に到着! シャベルで風よけを作って朝 ご飯。 期待薄だった御来光様がちょう ど良い感じでお出まし~😉 御来光様を見ながらの🍚ほど 美味しいものはない👍 「ゆっくり流れる時間」 ここに来るといつ感じるなぁ。 下山路は定番の笠山経由。 しかし、ここもすっかり雪が 少なくなりスノーシューで快適 とは往かなくなってしまった。 ま、それでもたくさんの方が 入っているようでメジャールー トになりつつあるかな。 そして、早くも花粉の季節が😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。