烏帽子山(揖斐)

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

夜叉ヶ池へ向かう林道は通行止めですが、夜叉龍神社から坂内バイクランドの少し奥まで除雪されていました。この除雪がない場合は、夜叉龍神社の駐車場から歩きます。今回は、坂内バイクランドから少し奥に行ったところの空きスペースに駐車しました。除雪終了地点の10m手前ぐらい。神丘ダムを通り過ぎたら、橋を渡らずに右の林道に入って行きます。林道を1㎞程度歩いたら適当に尾根に向かって登ります。最初は雪がない急斜面の薄い藪をかき分けながら登りました。途中から雪が出てきて歩きやすくなります。上の林道に出たら、尾根に上がらずに林道を歩いてみることにしました。林道が西斜面に入ると雪が多くて林道の水平な面が斜めの雪で覆われていました。ちょっと急斜面のトラバースになります。雪も少し硬めなので足を滑らせたら滑落しそうです。ステップを切りながら林道が尾根に近づくところまで行くつもりでしたけど、途中であきらめて尾根に向かいました。尾根に出てアイゼンを履きましたが、細尾根で雪のない場所もありました。烏帽子山山頂には、看板が見当たりませんでした。今回も景色は良く、御嶽山、白山や揖斐の山々が見えていました。琵琶湖も見えました。帰りは、黒壁(高丸)の方向へ向かい、そちら側の尾根を下って帰りました。 参加者:4名