四国遍路32日目-2021-03-11

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

今日の泊まる場所を道の駅「湯ノ浦温泉」に決めてはいましたが、次の札所(横峯寺)の兼ね合いで、もう少し先まで行くか迷いました。楽観的な私は何とかなると道の駅をあとにしました。しかし、歩いていても泊まれそうな場所もなく日が傾きはじめた頃、休憩場所の張り紙が目にとまりました。「歩き遍路でお困りの方、連絡して下さい」とあり、早速電話しました。電話先の光明寺に着いた頃には日も暮れていましたが、快く受け入れてもらいました。 お寺の通夜堂に泊まらせいただきましたが、ベッドやこたつ、湯沸し器や洗濯機まで揃った至れり尽くせりでした。感謝しかありません。

今治といえばタオル。
 54番札所、延命寺。
 55番札所、南光坊。
55番札所、南光坊。 今治の街中にある南光坊。八十八ヶ所の中で最後に寺がつかないのは、六十八番の神恵院とここ南光坊。
 山門の持国天。圧倒されます。
 56番札所、泰山寺。
 栄福寺手前の河川敷のサクラが咲き始めています。今年はいつもより早く春がやって来ています。
 56番札所、栄福寺。
 今日は東北大震災があった日です。あの日は、泊まり明けで昼過ぎに帰宅し、遅い昼食を食べている時、テレビから流れてくる信じられない光景を目にしました。まだ多くの人が避難生活を強いられています。私に何かできるわけではありませんが、せめて忘れず覚えておかなければ。人生何が起きるかわからないからこそ、その日その日を大切に・・・と思いつつもなかなか実践出来ていません。
 なぜかポツンとウサギの置物。
 58番札所、仙遊寺。
 ここも結構キツイ登りのお寺でした。
 59番札所、国分寺。
 国分寺は、八十八ヶ所の中に4つあり、ここ以外にも四国の各県1つずつあります。
 道の駅で購入した、娘へのお土産。娘はキティちゃんのご当地ストラップを集めています。親バカです。
 おそらく石鎚山方面だと思います。石鎚山には大学生の時登りました。懐かしいですね。
 光明寺の通夜堂に泊めて頂きました。お勤めをしてから休みました。明日は横峰寺。難所の一つでおまけに天気は下り坂。なるべく早く出発すると決めたらほとんど眠れず。