那岐山でホルモン焼きうどん

2021.03.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

14.7km

上り

1397m

下り

1393m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
2 時間 2
距離
14.7 km
上り / 下り
1397 / 1393 m
22
46
1 2
9
49
46
21
1 16

活動詳細

もっと見る

津山盆地の名峰・那岐山でホルモン焼うどんが食べたくて県外へ。 頂上から津山盆地を見下ろす絶景、残雪の大山等々見所たくさんだが、特に稜線歩きが素晴らしい。 右手に日本海、左手に瀬戸内海で日本列島を感じるハイク。中国山地の背骨を歩いている気分だった。 余裕があったので滝山にも寄り道。

那岐山・滝山・広戸仙 菩提寺登山口にて。
良い感じに危機感を煽っていた。
菩提寺登山口にて。 良い感じに危機感を煽っていた。
那岐山・滝山・広戸仙 登り始めてすぐ中国山地の山並みが見通せて頂上の眺望への期待が高まる
登り始めてすぐ中国山地の山並みが見通せて頂上の眺望への期待が高まる
那岐山・滝山・広戸仙 菩提寺〜菩提寺山へは丸くて大きい足跡が散見されて、よく分からないのでクマかと恐る恐る。
菩提寺〜菩提寺山へは丸くて大きい足跡が散見されて、よく分からないのでクマかと恐る恐る。
那岐山・滝山・広戸仙 道中で出会ったシジュウカラくん(ピンボケ)
道中で出会ったシジュウカラくん(ピンボケ)
那岐山・滝山・広戸仙 菩提寺山頂より。
菩提寺山頂より。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の稜線に出た。絶景が続く。
那岐山の稜線に出た。絶景が続く。
那岐山・滝山・広戸仙 北面はまばらに雪が残る
北面はまばらに雪が残る
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山頂手前では時々残雪
那岐山頂手前では時々残雪
那岐山・滝山・広戸仙 山頂と津山盆地を望む
山頂と津山盆地を望む
那岐山・滝山・広戸仙 山頂のモニュメント
山頂のモニュメント
那岐山・滝山・広戸仙 昼飯は津山地方にちなんでホルモン焼きうどん
昼飯は津山地方にちなんでホルモン焼きうどん
那岐山・滝山・広戸仙 これが見たかった。残雪の大山。
これが見たかった。残雪の大山。
那岐山・滝山・広戸仙 三国山?というらしい。
三国山?というらしい。
那岐山・滝山・広戸仙 おそらく氷ノ山。
おそらく氷ノ山。
那岐山・滝山・広戸仙 さらば山頂。
時間、水、体力、補給食も余裕があるので滝山ルートをピストンへ。
さらば山頂。 時間、水、体力、補給食も余裕があるので滝山ルートをピストンへ。
那岐山・滝山・広戸仙 稜線あるき。
右手に日本海。左手に瀬戸内海。中国山地の背骨みたいだった。位置的には仙骨付近L5くらい?
稜線あるき。 右手に日本海。左手に瀬戸内海。中国山地の背骨みたいだった。位置的には仙骨付近L5くらい?
那岐山・滝山・広戸仙 大山に見守られながらの稜線歩き。天気が良い。
大山に見守られながらの稜線歩き。天気が良い。
那岐山・滝山・広戸仙 大山に見守られながら東屋で休むのもいいかも。
しかし東屋からは大山は見えませんでした。
大山に見守られながら東屋で休むのもいいかも。 しかし東屋からは大山は見えませんでした。
那岐山・滝山・広戸仙 東屋からの見返り眺望
東屋からの見返り眺望
那岐山・滝山・広戸仙 雪の山並みとお気に入りのナルゲンボトル
雪の山並みとお気に入りのナルゲンボトル
那岐山・滝山・広戸仙 滝山ピストンで水がなくなってしまい、軽く凹んでいたところに水場。
感謝感謝。
滝山ピストンで水がなくなってしまい、軽く凹んでいたところに水場。 感謝感謝。
那岐山・滝山・広戸仙 蛇渕BCルートの分岐。
菩提寺ルートじゃなくてBルートを選択すべきだった…。
蛇渕BCルートの分岐。 菩提寺ルートじゃなくてBルートを選択すべきだった…。
那岐山・滝山・広戸仙 滝アタック
滝アタック
那岐山・滝山・広戸仙 蛇淵の滝の滝壺からパシャリ。一気に疲労が癒やされた。
蛇淵の滝の滝壺からパシャリ。一気に疲労が癒やされた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。