高校受験が終わった息子と絶景の城ヶ岳〜合格発表は!?

2021.03.11(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
34
距離
7.5 km
上り / 下り
575 / 575 m
45
18
12
39

活動詳細

すべて見る

追追記:合格💮 追記:鼻歌まじりに由布岳に初めて登った時の動画を見つけて感動🥺 平日午後にお休みが取れたので、一昨日、最後の公立高校受験が終わった息子を誘って城ケ岳へ。 合格発表は明日なので、景気づけにピークに立てば良い結果が出るはず! 県外の某私立高校を二ついずれも合格したんだけど、大分でまだ山に登りたいから?と県立高校を志望しています。 お昼ご飯を湯平と庄内の間にある日輪食堂(旧十五万石ラーメン)で食べて登山開始。 林道を歩いて登っていく息子にぐんぐん引き離されたので、下山は息子のお気に入りのアレクサンドロスをかけました😄 城ケ岳は数年前までほとんど登る人もなく、登山道は荒れていたんだけど、コロナの影響で地元の山に登る人が増えたのか、踏み跡がそこそこ分かりやすくなり、テープやリボンも増えていました。 独立型の尖ったピークのため眺望はピカイチ🌟 由布岳、鶴見岳、九重連山、祖母傾山系、万年山、釈迦岳、英彦山まで見えます。 大分中部林道から取りつくこのルートは比較的アクセスが良いと思いますが、中部林道は落石やダートもあるので、車での乗り入れるのはオフロードに強い方が良いでしょう。 水地線から中部林道に登る城ケ岳林道は入り口にロープが張られており、一般車両は入れません。

動画

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。