裏鹿嵐山と兎谷山周遊

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

宇佐市の名山、鹿嵐山を日岳地区から登る計画を立てる 上りは上日岳地区から兎谷山を目指す 初めてのコースで取り付きが分からず、狙いを付けた尾根によじ登る 尾根からは問題なく兎谷山に到着 兎谷山から鹿嵐山は体験済みのコースで問題なしだったが 持病のめまいを庇いながらゆっくり登山の為時間超過、食事時間も短縮した 下山は鹿嵐山から中津市と宇佐市の境界を通るルートである 序盤は快適で左側は雑林であるが右側は見通しの良い素晴らしいコース、自画自賛しながら順調に進む 標高500m付近から岩場コースに変わり 段々と厳しいコースに変化 巻道も両サイド切れ込んでいるのであまりできない 先が見えない不安、引き返す訳にはいかない どうにかP501m到達 また、これからがすごい藪漕ぎ50mやっと進む 進路を変えて東側の尾根を下るとR500近い 猛獣ネットを乗り越えて尾根を下る ここも藪漕ぎで砂防から作業道、R500に無事下山した 反省点はいっぱいある 次に活かしたい