小さいピリ辛の下仁田三山😁御岳山(兄山)・大崩山・浅間山

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

最近購入した打田鍈一氏の「続・薮岩魂-ハイグレードハイキング」を見て気になった山⛰が沢山あり、今回の山行もその一つ😁いっぺんには行けないので、小出しに楽しんでいこうと思います(笑)  打田鍈一氏といえば「山と高原地図西上州」を長年執筆された西上州の第一人者!私も西上州エリアは大好物😍で西上州版はだいぶ読み込みました(^^)西上州には日本アルプスや八ヶ岳などのようなメジャーで人気の山は少ないが、独特の個性を持った山が多く、妙義山を筆頭に岩稜ヤセ尾根⛓のスリルを味わえ、やり切った後の達成感に浸れるのが好きなところ❗️もちろん危険も多いので経験や装備、覚悟も必要だと思います。決して油断できない山々に惹かれます🥰すみません、前置きが長くなってしまいました🙇‍♂️ そんなこんなで今回行ったのは下仁田三山❗️御嶽山、大崩山、浅間山です! 西上州の玄関口の下仁田には下仁田九峰なるものがあり、下仁田三山もその一部。打田氏が本の中で、町から近く展望が良い3つの山を勝手に命名したと書いてました。「御嶽山、大崩山、浅間山で登山道があるのは御嶽山の登りだけ‼︎その他は読図と動物的勘でルートを探る薮岩山だ!」と… これは行かねば…😁 上信電鉄の終着駅、下仁田駅を起点に行動。足としてレンタサイクル🚲利用。なんと上信電鉄を利用すると1日無料で貸してくれるのです。ありがたや〜😊下仁田駅のレンタサイクルは2年前初めての鹿岳登山で利用した以来久しぶりでした。林道登りで調子こいて無理して立ち漕ぎしてたら足攣っちゃいました😅 御嶽山(兄倉山)➡️大崩山(おおぐいやま)➡️浅間山(せんげんやま)の順番で三山巡りを敢行(^_−)−☆ 〈感想〉  いずれも標高は低い里山ですが西上州らしい一癖も二癖もある楽しい薮山達でした😊👍 登山道は不明瞭、道なき道を突き進む、そんな登山❗️を覚悟してましたが、思いの外ピンクテープなどの印があり、道なき道を歩いた区間は短かったです。今回、山で会った人は無し。 完全なるソロで静かな山歩き(*^^*) 楽しかった〜⤴️😁 ※詳しくは写真コメントご覧ください。今回も写真マシマシですみません(笑)