天神山・中久津山・愛宕山・瀬戸山・高土山・金墓地山 くたくた周回

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

天神山、林道から尾根に向かう時カモシカの群れに会う尾根沿いはシダ。 中久津山、植林地帯の傾斜面を登る。下山は林道までバリエーションで。 愛宕山、神社の参道を階段で登る。その後、シダやヤセ尾根を歩いて林道へ。 瀬戸山、ショートカットするルートもあるけど林道で登り口まで歩き目印を参考に稜線を経て山頂へ。 高土山、北西側の稜線を歩くが下りは胸元までシダに絡まりながら林道に降りて、高土山へ向かう稜線までは、傾斜面をバリエーションで登り、P519からP552はスムーズに歩いたがP552からP485は岩の多い稜線でペースは落ちる、P485から山頂までは急登でさらにペースが落ちる、その後植林地帯を国道まで降下。 金墓地山、地蔵堂のある峠の先の登り口から直登はきついので、シダで踏み跡が分かりづらいが尾根道から山頂へ。