冬の飯豊連峰〜西俣ノ峰・枯松峰〜

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

どーしてもね、どーしても冬の飯豊山が見たかったんです🏔 登山始めてもうすぐ1年の若輩者が冬の飯豊連峰にひとりで足を踏み入れるなんて無謀極まりないのは分かってたんだけど、この情熱は止められず、結果最高でした🙋‍♀️ 目標としては頼母木山をピークハントして飯豊山の主稜線を眺めることでしたが、忘れ物で1時間のタイムロスしたためそれは断念、、、しかしこのロスタイムのお陰で素敵な出会いがありました♪ 仙台山想会会長や山岳写真クラブ仙台の代表を務められている東野氏! この方の後にスタートして追いついて下りもご一緒させてもらえたからこそ僕は無事戻ってこれたことと思います! 雪の急登の下り方とかミニクレバスの見つけ方とかいっぱい勉強させてもらいました! ありがとうございます! さてさてこのコース、スタート直後からやせ尾根の残雪の急登がずーっと続いて、一息ついたらピッケルアイゼンの恩恵を最大限に享受できる雪の急登が待ち受けます!コースタイムと距離だけ見るとそこまでハードに見えないと思うんですが、こう見えてハードです笑 でもそれ越えたら楽園でした♪ 雪庇やミニクレバスに注意しながら進んだらもう青と白の絶景が待ち受けてました♪ 飯豊山からエブリーから朝日連峰まで360°どこ見ても絶景!しかも無風! 久しぶりに下りるのもったいない景色を堪能♪ 次回は頼母木山まで!そして雪が溶けたら飯豊山まで!