相棒と東天狗岳ピストン

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

相棒の山ガールが冬装備を揃えたのでさっそく11月以来の東天狗👺へ! 今回は渋の湯からスタート 噂通りの悪路でガッタガタ道で揺れるマイカー💦相棒ちゃんはアトラクションみたーい♪わーい♪とのんきやなぁ 雪は日陰にしか無かったかな 6時半から駐車場の受付開始で1000円払います💴 トイレはキレイで暖房もついてて感動😳 登山届けも出して最初からアイゼンで出発 黒百合ヒュッテまでがまあまあ長い道のりで緩い傾斜をずっーと登り なんとなく右足のかかとが靴擦れっぽいとなぁと思ってたら相棒も両かかとがめちゃ痛い😖との事で黒百合ヒュッテでばんそこうを貼る!😌 靴ひもが緩めだってのが原因かな👌 ヒュッテから中山峠コースで初ピッケル⛏にて頂上へ向かいます💪 このコース初級者ってきいたけどどこが⁉️って言う急斜面と岩場地帯😅 すり鉢池コースはエグそうなのでこっちにしたのに〜😥 慎重にトレースをたどりながらタドタドしいピッケルワークでも無風のお陰で危険箇所もクリアし登頂😊 快晴無風で秋には見れなかった景色が見れて満足✨西天狗👺は相棒のかかとの痛みを考慮し眺めるだけでおあずけ😌 黒百合ヒュッテに戻りビーフシチューを食べて帰路へ🚙 途中で鹿横断注意🦌の看板あるなと思ったら本当に鹿さん軍団が道路を横断中で思わずパシャリ🤳 バイバーイ👋またねー🦌 帰り道に途中の蓼科第二牧場でホットミルクを飲むのが最近のパターン🥛美味しいの😍 疲れた体に染みたわぁ🤤