息子と御坂山地最高峰、黒岳【1793】へ! 新道峠より

2017.07.16(日) 日帰り

DAY 1

3連休初日、またカムイみさかスキー場室内施設にてハーフパイプをしにいきました。 予想通り保土ヶ谷バイパス、東名、山北付近は混みこみでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 昼からスノーボードのハーフパイプを楽しんだ後、この日は久しぶりに「みさかの湯」へ。 みさかの湯で温泉に入り、夕食をとってカムイみさかに戻り車中泊。 カムイみさかは標高800mほどのところにあるのでこの時期でも夜は20~22℃くらいになり車中泊も快適にできます。 翌日、6時に起床して朝食をとり車を片付け、登山の準備をして出発です。 今回登ることに決めたお山は山梨の黒岳です。 黒岳は御坂山地の最高峰。河口湖の北側に位置し日本三百名山、山梨百名山に選ばれています。 今回、この山に決めたのは標高が高くそれほど暑くない。そして「カムイみさか」から近い。あとは、息子と一緒に登るため標高差が小さく距離も短いコースがある。この3点です。 天下茶屋からの御坂山経由のピストンも考えましたが、こちら側からだと距離も標高差も伸びるので、今回は新道峠からにしました。 新道峠までの道は途中から細くなり、すれ違い不可&ガードレール無し、しかも崖みたいな場所が結構あります。幸い行きも帰りもすれ違い車無しで行けて良かったです。退避場所は所々にあるので、すれ違えない場合は、どちらかが退避場所までバックするしか無いでしょう。 あとは、いたるところに落石があり大きめの石が道の真ん中にあったりもします。 登った感想ですが、所々に急登があるものの新道峠からだと短時間で登れ、危険個所も無いので、歩きなれている子供だと4歳後半ぐらいからでも挑戦できるでしょう。新道峠から黒岳の間にトイレ、水場はありません。あと、虫が多いので虫よけスプレーや虫よけパッチなどあると良いでしょう。蚊取り線香をザックにぶら下げている方もいました。 私は付けてなかったですが熊鈴付けている人が結構いましたね。河口湖につながる沢もあるので、もしかしたら熊もいるのでしょうか。 今回で息子の登山での最高標高記録更新です|ω・)