乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

冬(春?)の3000m峰ということでかなり警戒して準備を行い登山に望んだ。 結果から言えば風は弱く気温も高く、雪良い感じだった為大したことなかった。(装備が重く疲れた事を除く) スキー場のゲレンデを登る。滑るぶんにはいい斜度だが登るにはきつかった。ゲレンデトップにたどり着くまでに少し疲れる。 ゲレンデトップから先もあまりスキー場と変わった気がしない。最初に急斜面を登るが、その後は緩斜面が多い。(急斜面でも短め) 傾斜の緩い場所の林のなかにテントが張ってあった。良いところに泊まってるなぁ…羨ましい! 位ヶ原~肩の小屋 バテた。写真が少ない(特にトイレ~肩の小屋)。小屋で風を避けつつ長めの休息をとる。ブドウ糖をかっこむ。 急傾斜の斜面を登る。急で高い場所を歩くが、問題なく滑落停止できそうな雪斜面なのであまり危険は感じない。岩が出ているのは山頂直前くらいだった。 頑張って登頂!山頂では親切なお兄さんが一眼カメラで写真を撮ってくれた。ありがとう! お社の風裏は積雪期の3000m峰とは思えないほどの暖かさ!ここでもしっかりエネルギー摂取。 下りは速い。サクサクくだり、滑れるところでは滑って下る。ラクだ!! ゲレンデ到着。大抵のスキー場はゲレンデはソリ禁止なので歩いて下る。地味に長い…。つらい…。滑りたい…。