東谷山、日白山周回

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

東谷山から日白山まで周回ルートで行ってきました。 去年東谷山行ったときは藪がうるさく、土も所々露出していましたが、今年は綺麗に雪が積もっており、いい感じに綺麗な印象を受けました。天気もバツグンによく、風もなかったので、久々の山行で雪山特有の静寂を楽しめました。 斜面にはクラックも入り始め、小川のせせらぎや鳥の声も聞こえてくるので、もう谷川も春かなって感じです。 谷川主脈が全体的にテカってました。こちら同様向こうもカチカチかな。 今回は平標山まで行きたかったのですが、アイゼンを携行していなかったため、断念。この先崩れそうな雪庇やクラックを樹林帯のカチカチ斜面からトラバースしていくのはスノーシューではつらく、安全を優先しました。 下山で使った斜面もカチカチかつ表面がさらさらでスノーシューのグリップ効かず、無事下山できた時はほっとしました。。

活動の装備

• エムエスアール(MSR)
    ライトニングエクスプローラー
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000ボディブラックILCE-6000-B
    デジタルスチルカメラ DSC-RX0
  • その他(Other)