谷川岳・オキノ耳・トマノ耳 西黒尾根

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

厳冬期にやろうと暖めていた西黒尾根はいつの間にか残雪期になってしまいました。 予定では暗いうちから登り日の出をと思っていましたがまたまた寝坊! 2時間だけ寝れたけど中途半端に寝て余計に眠くなってしまいました。。 ロープウェイ屋外駐車場を使わせて頂き6時15分に出発となりました。 ログを開始したつもりが登山指導センター裏から登り15分後からのログになり途中は休止を押してしまったらしく飛んでいます。 日本三大急登だけあって出だしから登る! それでも夏道よりは登りやすかったです。 核心部のラクダの背付近はクラックと崩れた雪庇に狭められ少し嫌でしたがトレースもしっかりしており問題なし。 パートナーのソルは核心部近辺のみロングリードに切り替えて先に行かせようと思ってましたが忘れててそのまま突入で距離が近過ぎて大変。 フリーにして行かせた方が良かったかも。 その後さらに傾斜が増し楽しい登りとなりました。 ステップが崩れてたりなかったりしますが落ち着いて登れば問題ないかと思います。 雪が緩んでたら嫌だったかも。 初めから終わりまでずっと登る西黒尾根ですがやっぱり景色は最高ですね。 天神尾根へ合流すると風が吹いてましたがオーバーヒート気味の身体には丁度良くトマノ耳・オキノ耳と景色を楽しみながらの登りとなりました。 茂倉岳まで足を伸ばそうかとも思いましたが来年まで取っておこうと下山。 帰りはたっぷりな休憩と歩くだけで飽きてきたソルと遊びながら下山すると2時間も余計に時間を使ってしまいましたが色々楽しめて良かった〜 硫黄岳でお会いしたお姉さんにも会えちゃいました☺️