冬季限定『獅子ヶ鼻山』雪庇と大展望の稜線歩き

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

獅子ヶ鼻山、この山も冬季限定。鹿俣山から獅子ヶ鼻山まで雪庇が続く尾根と大展望が楽しめる。雪が有るうちに行ってみたい。そのチャンスが巡ってきました。 雪が固いうちに登りたいと早く着いたら、なんと駐車場が7時開門。コロナの関係でしょうか。第2駐車場に止め出発。 ブナ林の雪面はカリカリに固く、鹿俣山までアイゼンで快適に歩けました。 鹿俣山から大展望の尾根歩きの始まり。前日のトレースバッチリ、しかも雪は固くアイゼンで問題無し。 体力消耗せず登れるのは嬉しい。展望もゆっくり楽しめる。見渡せば雪庇の尾根に白く輝く谷川連峰。mamoru4502さんは、予想以上に展望が良いので驚いた様子。言った通りでしょ。 獅子ヶ鼻山手前からピッケルに持ち替えます。危ないですから。 下りも大展望見ながら歩きます、鳥になった気分でした。 最後はブナ林の中を歩きます。整列されたように立ち並ぶブナ、隣がスキー場と言うことを忘れてしまうほど、自然を満喫できました。 〇たんばらスキー場に車を止めます  ・平日:無料  土日:1000円 ・トイレ、更衣室あり ※7時開門前だったので第2に止めました。トイレ有り 〇リフト使用の場合は2本乗り付いてゲレンデトップへ行く ◎登山届はセンターハウスに入り左側にポストがあります。 (駐車場開門前だったので出せませんでした) ◆スキー場~鹿俣山 ・スキー場を巻くようにスノーハイクコースがあるので、そこを歩いていきます。 ◆鹿俣山~獅子ヶ鼻山 ・この日はトレースがバッチリ、カリカリ雪面だったで楽に歩く事ができました ・所々ピンクテープが付いています ・雪庇に近づき過ぎないこと ・雪庇が危ない所は木の中をコース取りしています ・獅子ヶ鼻山の山頂は狭いので滑落注意! ◆日によって雪の条件が変わります ・場合によってワカン、スノーシューが必要な時もあります ・ピッケルは持ったほうが安全