#9 西穂高岳(主峰)

2021.03.10(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

15.9kg 水1リットル込 ほとんど夏道を辿った。 岩と氷のミックスでとても危なかった! バックステップで歩いた箇所は2箇所。 主峰直下の雪壁と、チャンピオン→ピラミッドへ下る時の急坂。ここは雪が十分積もっていれば前向きで下れるけど、今回はガチガチに固まっててバックステップでも怖かった。 主峰直下の雪壁も雪質固めです。ダブルアックスが正解。 この週末にまた雪が積もるみたいだけど、雪の状態かなり不安定になると思う。 アイゼンワークに慣れてない雪山初心者は入山を控えることをお勧めします。 追記。。。 女性ソロで積雪期の主峰登ってる人見たことないって言われたけど、他の方のレポみてて確かにそうかもしれないと思い始めた今日この頃。 女性のみなさん! ソロで雪山に登りましょう!! もっと女性に活躍してもらいたい!!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍

活動の装備

• その他(Other)
    LACKNER WOLLE(ラックナー) ヒマラヤングラブ
  • グリベル(GRIVEL)
    ステルス
    G12・ニューマチック
    エアーテックエヴォリューション
  • ガルモント(GARMONT)
    ガルモント(GARMONT)タワー エクストリーム LX ゴアテックス