阿蘇フットパス 立岩水源コースを歩いてきたよ🚶‍♂️

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

こんにちは(*´∀`*) 初日は伽藍岳。二日目は久住山や中岳を制覇して、心身ともに充実した休日も最終日になりました😊 遠征時には必ず久住や阿蘇の湧水をお土産として汲んでおり、以前大船山を登った時は産山村の池山水源の阿蘇フットパスのコースをご紹介しました😄 今回は南小国町の立岩水源の阿蘇フットパスコースを歩いてきましたよ🚶‍♂️ ヤマップのコースの概説だと 豊富な湧水量の「立岩水源」をスタートし、湧き出した水が川になっているマイナスイオンたっぷりの美しい川沿いを歩くコース。夏には、土日限定で地元の人が営む「流しそうめん」も楽しめる。 距離:約2km スタート:立岩水源公園 とのこと。 水源の補足説明を入れると、水源の水温は常に13度で保たれており、日量380トンという豊富な水量を誇っています。 平成21年度に熊本県平成の名水百選に認定されました💯 立岩水源の水は超軟水と言われており、飲料水としてはもちろん、コーヒーやお茶を淹れても口当たりが柔らかく美味しいです😊 約2kmの、のんびりとしたコースを歩きましたが、ここまでに至る道中は道が非常に狭く、対向車が来た際は離合が困難な場所になります😫 運転にあまり自信のない方は無理しないほうが良いかもしれません🤔

阿蘇フットパス 立岩水源コース ということで、あっという間に一周しました。
のんびり川沿いを歩くのも良いもんですね。

てなわけで、今回はこの辺で
お疲れ様でしたー。
(゚ω゚)
ということで、あっという間に一周しました。 のんびり川沿いを歩くのも良いもんですね。 この後はしっかり10ℓのポリタンクに水を詰めて帰りましたよ👍 てなわけで、今回はこの辺で お疲れ様でしたー。 (゚ω゚)