高川山・岩殿山 (山梨百名山 76・77/100)

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

道の駅つるを05:30出発して行きます。 中央自動車道高架僑を大月側に進み高架橋を潜り道なりに進んでいきます。 小川に架かる橋を渡ると小形山側経由登山口と古宿・大棚を経由した登山口及び田野倉駅への案内標柱十字路に立っています。 本日は小形山経由で登り、下山は右側下にワールドエースCCを右側(南側)に見て大棚・古宿経由で下山しました。 高川山頂は360度パノラマで滝子山や黒岳、雁が腹摺山、もちろん富士山や杓子山、御正体山、遠く南アルプスの甲斐駒ヶ岳、間ノ岳が見えていました。 高川山下山後は道の駅つるで軽く蕎麦を食べ本日二座目の岩殿山に登るべく中央本線の大月駅裏へ車を走らせました。 岩殿山駐車場には強瀬側ルートは落石の恐れがあるため通行止めと案内がなされていました。 畑倉ルートと浅利ルートが登山可とのことですが浅利ルートは大月駅からだと5時間ほどかかり危険箇所が沢山あると注意書きされていました。 そんな訳で畑倉ルート側(裏側)から登りました。登山口には鬼の岩屋なる案内があり7、8台駐車できます。 登山口に大きな一匹猿がいて少々ビビりました。 この畑倉ルートで登ると岩殿山ピーク634mにある電波塔に30分ほどで到着です。ピークから5分ほど下った地点に東屋があり展望台となっています。 眼下には中央道が通り大月の市街地が見えていますが高所恐怖症の私は柵近くに行くと股間がジンジンしめまいがしそうでした。 富士山も見えていましたが朝ほどクリアーではありません。 東屋近くに三角点標柱がありましたが国土地理院の地形図には三角点の表記はありません。 見た目は三角点ですが初めて見る三角点です。 予定では百蔵山もと思っていましたが昨日の疲労感が残っており下山後スタスタ帰宅したのでした。(>_<) 高川山下山後の道の駅「つる」から岩殿山駐車場までの車移動を差し引き歩行実距離は9.7km