豊平山(焼山) 追悼の祈り

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

3月11日、10年前に東日本大震災があった日です。 多くの方が未だ避難生活を送られています。 豊平山山頂で犠牲者に対し追悼の祈りと被災地の復興の祈願の祈りをささげてきました。 仙台在住の私の息子一家も被災し長い間避難所で生活をしました。 友人、ご近所のお助けがあり現在は普通の生活が出来てます。 ありがたいことです。 今日のこの日は改めて『絆』を確認しました。 今日は天気が回復し青空の下登山が出来ました。 駐車場に一番乗りでした。 シューを装着、アイゼンを持って登ります。 登山道はトレースが残っていますが所々昨日の吹雪で小ラッセルです。 段々と気温が上がり汗をかきながらのハイクになりました。 最後の急登はがりがりに凍っておりシューを歯を効かせながら何とか登り切りました。 山頂からは360度景色が見渡せ堪能できました。 東北方面(支笏湖方面)を望みお祈りを捧げました。 コーヒーを飲みながらまったりし下山開始です。 シューから軽アイゼンに履き替え下ります。 山頂直下は軽アイゼンが正解でした。難なく下りられました。 ソリを持っていましたが急斜面の雪の状況からソリ滑りは危険と思い滑らず下りてきました。 今回は天気に恵まれ山頂から追悼の祈りが出来て良かったです。

活動の装備

• エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • モンベル(mont-bell)