20210310 裏高尾の花めぐり〜木下沢梅林とハナネコたち

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

会社から休みをもらったこの日。早々用事が終わり、午後からの空いた時間を利用して、木下沢(こげさわ)梅林や小仏川沿いの梅、日影沢や蛇滝のハナネコを巡りながら、裏高尾を歩いてきました。  今年はコロナの影響で「高尾梅郷梅まつり」は中止とはなっていますが、梅林の散策は可能で、木下沢梅林は今週月曜日(8日)から21日まで特別開放されています。久しぶりの晴天に恵まれたこの日、梅の状況は詳しくはレコをご覧いただくとして、平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。  実際に歩いたルートは  ◆日影バス停→日影沢林道口→木下沢梅林→<日影沢林道・いろはの森コース>→<4号路>→霞台園地→<蛇滝コース>→高尾梅の郷まち広場→小仏川沿い遊歩道→高尾山口駅 となります。全て一般道、危険個所はありません。  アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2986446.html [参考情報]  ◆【令和3年3月8日~3月21日】木下沢梅林の開放(八王子市)  https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/003/p003404.html