20210310 裏高尾の花めぐり〜木下沢梅林とハナネコたち

2021.03.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

8.6km

上り

650m

下り

687m

活動詳細

もっと見る

 会社から休みをもらったこの日。早々用事が終わり、午後からの空いた時間を利用して、木下沢(こげさわ)梅林や小仏川沿いの梅、日影沢や蛇滝のハナネコを巡りながら、裏高尾を歩いてきました。  今年はコロナの影響で「高尾梅郷梅まつり」は中止とはなっていますが、梅林の散策は可能で、木下沢梅林は今週月曜日(8日)から21日まで特別開放されています。久しぶりの晴天に恵まれたこの日、梅の状況は詳しくはレコをご覧いただくとして、平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。  実際に歩いたルートは  ◆日影バス停→日影沢林道口→木下沢梅林→<日影沢林道・いろはの森コース>→<4号路>→霞台園地→<蛇滝コース>→高尾梅の郷まち広場→小仏川沿い遊歩道→高尾山口駅 となります。全て一般道、危険個所はありません。  アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2986446.html [参考情報]  ◆【令和3年3月8日~3月21日】木下沢梅林の開放(八王子市)  https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/003/p003404.html  

高尾山・陣馬山・景信山 今日のスタートは日影バス停です。高尾駅北口からのバスでここまできましたが、平日にもかかわらず、朝のラッシュを彷彿とさせるような状態でした💦。さすがに高尾です
今日のスタートは日影バス停です。高尾駅北口からのバスでここまできましたが、平日にもかかわらず、朝のラッシュを彷彿とさせるような状態でした💦。さすがに高尾です
高尾山・陣馬山・景信山 青空は一週間ぶりになるそうで、絶好の花見日和となりました。バス停傍の満開の梅に、俄然、期待が高まります。
青空は一週間ぶりになるそうで、絶好の花見日和となりました。バス停傍の満開の梅に、俄然、期待が高まります。
高尾山・陣馬山・景信山 日影沢へ向けて👣
日影沢へ向けて👣
高尾山・陣馬山・景信山 一昨年の台風19号の影響でしょうか、沢の様子が変わっているようで、以前見たところで見つからずウロウロ。たまたまそこに居合わせた方が親切に咲いているところを教えて下さり、この通り、無事にお目にかかることができました。ありがとうございました!
一昨年の台風19号の影響でしょうか、沢の様子が変わっているようで、以前見たところで見つからずウロウロ。たまたまそこに居合わせた方が親切に咲いているところを教えて下さり、この通り、無事にお目にかかることができました。ありがとうございました!
高尾山・陣馬山・景信山 ピークを過ぎつつあるのでしょうか、葯が落ちている花もありますが、久々のハナネコにテンションがあがります(笑)
ピークを過ぎつつあるのでしょうか、葯が落ちている花もありますが、久々のハナネコにテンションがあがります(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 ピントがなかなかあわず💦、撮影のムズさは相変わらずです。
ピントがなかなかあわず💦、撮影のムズさは相変わらずです。
高尾山・陣馬山・景信山 〜♪
〜♪
高尾山・陣馬山・景信山 まずは、一つ目のミッションを無事にクリア(^^)v。
まずは、一つ目のミッションを無事にクリア(^^)v。
高尾山・陣馬山・景信山 つづいて木下沢梅林へ👣
つづいて木下沢梅林へ👣
高尾山・陣馬山・景信山 日影沢から10分ほどで木下沢梅林に到着。入口に消毒スプレーなどが設置されて、感染対策はバッチリ。
日影沢から10分ほどで木下沢梅林に到着。入口に消毒スプレーなどが設置されて、感染対策はバッチリ。
高尾山・陣馬山・景信山 木下沢梅林は、小高い丘一面に紅梅・白梅1,400本ほど植えられています。
木下沢梅林は、小高い丘一面に紅梅・白梅1,400本ほど植えられています。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょうど、見頃といった感じでしょうか。天候にも恵まれ、我ながらいいタイミングで来ることができたと、思わずニンマリ(^^)v。
ちょうど、見頃といった感じでしょうか。天候にも恵まれ、我ながらいいタイミングで来ることができたと、思わずニンマリ(^^)v。
高尾山・陣馬山・景信山 〜♪
〜♪
高尾山・陣馬山・景信山 〜♪
〜♪
高尾山・陣馬山・景信山 最後はテッパンのアングルで〆てみました!
最後はテッパンのアングルで〆てみました!
高尾山・陣馬山・景信山 再び日影沢林道👣 @いろはの森コース
再び日影沢林道👣 @いろはの森コース
高尾山・陣馬山・景信山 林道脇に咲いているのはアズマイチゲでしょうか。
林道脇に咲いているのはアズマイチゲでしょうか。
高尾山・陣馬山・景信山 途中で4号路に入り、みやま橋を渡って霞台園地に向かいます。
途中で4号路に入り、みやま橋を渡って霞台園地に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 お久しぶりのタコ杉
お久しぶりのタコ杉
高尾山・陣馬山・景信山 お猿さんも引き続きコロナ対策中  @サル園前
お猿さんも引き続きコロナ対策中  @サル園前
高尾山・陣馬山・景信山 👣@十一丁目茶屋前(霞台)
👣@十一丁目茶屋前(霞台)
高尾山・陣馬山・景信山 やや霞んではいますが、お約束のビューポイント @霞台園地
やや霞んではいますが、お約束のビューポイント @霞台園地
高尾山・陣馬山・景信山 ここでランチタイム、〆は今日も鯛焼きです。
ここでランチタイム、〆は今日も鯛焼きです。
高尾山・陣馬山・景信山 蛇滝コースへ
蛇滝コースへ
高尾山・陣馬山・景信山 青龍堂にご挨拶を済ませ  
青龍堂にご挨拶を済ませ  
高尾山・陣馬山・景信山 ハナネコ点検スタート!  @蛇滝水行道場付近
ハナネコ点検スタート!  @蛇滝水行道場付近
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマネコノメもありました。
ヤマネコノメもありました。
高尾山・陣馬山・景信山 ここは、まだ蕾が多かったです。もうちょい楽しめそうです。 @蛇滝水行道場付近
ここは、まだ蕾が多かったです。もうちょい楽しめそうです。 @蛇滝水行道場付近
高尾山・陣馬山・景信山 @蛇滝水行道場付近
@蛇滝水行道場付近
高尾山・陣馬山・景信山 @蛇滝水行道場付近
@蛇滝水行道場付近
高尾山・陣馬山・景信山 大きな株がありました。  @林道途中
大きな株がありました。  @林道途中
高尾山・陣馬山・景信山 @林道途中
@林道途中
高尾山・陣馬山・景信山 @林道途中
@林道途中
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは高尾梅林
こちらは高尾梅林
高尾山・陣馬山・景信山 @小仏川沿い遊歩道
@小仏川沿い遊歩道
高尾山・陣馬山・景信山 アズマイチゲでしょうか
アズマイチゲでしょうか
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマエンゴサク?
ヤマエンゴサク?
高尾山・陣馬山・景信山 おやっとさぁでした。
おやっとさぁでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。