季節外れの生石高原へ 関西百名山『生石ヶ峰』

2021.03.11(木) 日帰り

DAY 1

西国三十三所巡りの第ニ番 紀三井山『金剛宝寺(紀三井寺)』へお参りに、 曽爾高原・砥峰高原と並ぶ関西有数のススキの名勝で知られる生石高原の『生石ヶ峰』に登る計画を立てました。😄 山頂付近の生石高原には、ハイシーズンに大勢の方が金色に輝くススキ野原を見に来られる観光スポット🤩 時期外れですが、気持ちの良い高原の風景を楽しむ事は出来るとおもいます。 下山後は、紀三井寺へ御詠歌 『ふるさとをはるばるここに紀三井寺 花の都も近くなるらん』 の歌を感じる事が出来ればと…。 今日は、資金も節約しつつ、2〜3活動はしようと考え、朝4時に自宅を出発して下道で生石高原へと車を走らせましたが、紀美野町坂本の生石高原登山口駐車場に7時20分に到着。ケチったのが良くなかったと反省。😓 もう、何かテンション下がってしまったのでこのまま、生石高原県立自然公園第1駐車場まで車で上り、そこから生石ヶ峰山頂へプチハイクして来ました。😅 高原の枯れたススキの草原ですが、今年は山焼きは中止されて刈取りだけの対応のようです。秋のハイシーズンには、ススキの草原はどんな姿を見せてくれるのでしょうか❓🤔 完全な手抜きですね❗😂 この高原の殆どの散策路からは紀伊水道や淡路島・和泉山脈の山並や、紀伊山地の山並を見通せます。今日は天気が良いのですべての場所が最高のビュースポットになりました。🤩 眺望に変化がある訳では無いですが、展望岩の上に立つと爽快な何故か気分を得られますね。😁 遮るものが一切無い枯れススキの高原でドッシリとした笠石もアクセントとして存在感を示してくれています。😄 生石ヶ峰山頂もあっと言う間に到着し、三角点があるだけのシンプルなものでした。😙 今回は完全な手抜きハイクになりましたが、機会があればハイシーズンには、麓からアタックして生石神社も含め、金色の草原を爽快な気分で歩きたいですね❗🤗 その時は青いウェアーに見を包んで行こうかな〜 『その者、蒼き衣を纏いて金色の野に立つ』って風の谷のナウシカか〜😂 下山後は、紀三井寺に立ち寄り西国三十三所巡礼で千手十一面観世音菩薩に手を合わせ、御朱印を頂いて来ました。 境内にあるソメイヨシノの標本木は、まだ蕾のままで、開花にはもう一週間ぐらいかかるかな❓😄 桜の名所なので、楽しみにされている人は多くいるでしょうね🤗 本日一座目は手抜きだったので移動しての2座目3座目はシッカリ歩いて来ます。 関西百名山34 座目『生石ヶ峰』踏破達成