熊野古道を行く 天狗倉山・便石山

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

いつもの仲間と3人で三重県南部にある天狗倉山(てんぐらやまorてんぐらさん)と便石山(びんしやま)に登ってきました。 天気は良いけど強風予報なので「風がないところに行こう!」っということで尾鷲方面の山に決定となりました。 結果、予報通り風はなく快適(むしろ暑いくらい)の山行となりました。 最初、天狗倉山を”てんぐくらさん”、便石山を”べんいしやま”だと思ってました(笑) 山の名前は難しいのが多いですね。 駐車場は道の駅海山を使わせて頂きました。 アクセスは紀勢自動車道、海山ICをおりて尾鷲方面へ。 すぐにファミマがあるのでそこで買い出し。 5分ほどで道の駅があるので準備をし、トイレを借りて鷲下登山口から熊野古道を登っていく感じになります。 今回、周回コースで距離は10km少々と甘く見てましたが、高低差にやられた感じですね💦 体力のない方は馬越峠から天狗倉山には行かないで便石山を目指した方がいいかもしれません。 というのもどちらの山も急な階段が延々と続くので体力のない方や足腰の弱い方には両方の山を登るのはきついと思います。 ルートはほぼ一本道なので迷うことはありません。 技術的、★☆☆☆☆ 体力的、★★★☆☆ (両方の山に行った場合の個人的な感想です) 便石山には”象の背”という絶景スポットがあって、ここは行っておきたいおすすめの場所です。 ただ、人気の場所なので土日だと撮影待ちの行列とか発生するかもしれませんね。 象の背は不安定な岩の上で人もひっきりなしに来るのでここでは昼食はできないと思います。 余談、、本日の消費カロリー3887kcal 食べた分を合わせても相当なマイナス🤣 撮影枚数、、700枚over