東鳳翩山・ショウゲン山

2021.03.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
45
距離
10.1 km
のぼり / くだり
918 / 917 m
2 35
35
17
37

活動詳細

すべて見る

行きたかった山、東鳳翩山。絶対、ナマナマコースと決めていた。 だが、今日も道に迷い準備運動してしまう。でも、迷った道が、とっても悪路で、ナマナマコースがめちゃくちゃ快適に感じる。階段地獄もキツさが気持ちいい。 山頂は、誰もいない。テーブルを独りで独占。遅くなった昼食を満喫した。下山は、ショウゲン山にも寄ることができ、萩往還の歴史を感じ、楽しめた。 すごく気分転換できた。行って良かった。今度は西鳳翩山にも行ってみたい。

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 スタート🚶‍♀️
スタート🚶‍♀️
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 初めて行く山はワクワク⛰
初めて行く山はワクワク⛰
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 この先で、雌滝に不動明王がいると思い込み進んでしまう。
この先で、雌滝に不動明王がいると思い込み進んでしまう。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道が、だんだん悪くなる始まり😓
道が、だんだん悪くなる始まり😓
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 まだ、滝を楽しんでいた。
まだ、滝を楽しんでいた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 獣道。猪なら進む事できる。猪にできることが私にできないはずがないと、自分を励まし進む。
獣道。猪なら進む事できる。猪にできることが私にできないはずがないと、自分を励まし進む。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 川を渡ったり。
川を渡ったり。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道が見え、ホッとする。猪避けの柵を超えて、なんとか脱出。結局、ふりだしに戻る🎲
道が見え、ホッとする。猪避けの柵を超えて、なんとか脱出。結局、ふりだしに戻る🎲
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 自分の鈴とは、違う音の鈴がなっている。ヤギの小屋だった🛖
自分の鈴とは、違う音の鈴がなっている。ヤギの小屋だった🛖
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 やぎさん発見🐐
やぎさん発見🐐
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここを左に行く事は知っていたけど、雌滝が近いのかと思い、右へ行き迷った。今度は、左に行く。
ここを左に行く事は知っていたけど、雌滝が近いのかと思い、右へ行き迷った。今度は、左に行く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 左に行き、すぐに行きたかった場所!
こんなに近かったと、愕然とする。
左に行き、すぐに行きたかった場所! こんなに近かったと、愕然とする。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 会いたかった不動明王。目が素敵でした。
会いたかった不動明王。目が素敵でした。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 立派な滝です。
立派な滝です。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 楽しい🤩
楽しい🤩
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 川も越えます。
川も越えます。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 木の橋も渡りました。
木の橋も渡りました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 洞穴、大きい👀
洞穴、大きい👀
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 いい道です。
いい道です。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 根っこの道。
根っこの道。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 階段地獄も山頂まで、休まず行きます🚶‍♀️
階段地獄も山頂まで、休まず行きます🚶‍♀️
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂見えました👀
山頂見えました👀
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 着きました⛰
着きました⛰
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂に独り。ヘリコプターが飛んでた。
山頂に独り。ヘリコプターが飛んでた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ミネストローネは作ってきました。お粥はレトルトを温めて。ウズラの燻製、フルーツ、今日は抹茶!
いつもは、食べないけど、山でお会いした方に刺激されて。
温かい昼食はいいですね😊
ミネストローネは作ってきました。お粥はレトルトを温めて。ウズラの燻製、フルーツ、今日は抹茶! いつもは、食べないけど、山でお会いした方に刺激されて。 温かい昼食はいいですね😊
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 馬酔木、低い所で間近で見れた👀
馬酔木、低い所で間近で見れた👀
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 きのこ発見🍄
きのこ発見🍄
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 こっちも🍄
こっちも🍄
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ショウゲン山へ行く道の分岐より。
ショウゲン山へ行く道の分岐より。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 行き過ぎて、鉄塔まで。
行き過ぎて、鉄塔まで。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 こちらが山頂。見逃してました。
こちらが山頂。見逃してました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 萩往還へ。
萩往還へ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 溝が、木で作られていた。昔の人って凄い!
溝が、木で作られていた。昔の人って凄い!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 苔から、水が滴っていた。
昔の人はその水、飲んだのかな?
苔から、水が滴っていた。 昔の人はその水、飲んだのかな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 石畳が素敵。
石畳が素敵。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道が素敵。
道が素敵。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 一の坂一里塚。
一の坂一里塚。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 素敵。私は下りで楽だったけど^_^
素敵。私は下りで楽だったけど^_^
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 六軒茶屋🏡
六軒茶屋🏡
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 すてき!😍
すてき!😍
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 苔が、素敵👀
苔が、素敵👀
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 満開でした!!
満開でした!!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 素敵な道。
素敵な道。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここも綺麗。
ここも綺麗。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 戻りました!
戻りました!
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 良く寝てる💤
良く寝てる💤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。