山頂は爆風なのでP1で絶景昼ご飯 戻る 次へ

爺ヶ岳冬期東尾根日帰りの写真

2021.03.10(水) 13:40

山頂は爆風なのでP1で絶景昼ご飯

爺ヶ岳冬期東尾根日帰り

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2021.03.10(水) 日帰り

今回は以前から気になっていた、爺ヶ岳の冬期ルートの東尾根を登って来ました〜 冬限定のバリエーションルートと言う事で、地図もコースタイムの情報も無い難ルート。いきなりソロで行くのは忍びないなぁ思っていたら、ラッキーな事に経験者の山友の方から誘って頂き、愉快な四人でいざ爺ヶ岳へ。こんなに大人数で登るのは久々。 東尾根は急登の連続しますが、皆さん超健脚なのでグイグイ登って行きます。が、山の上の方が予想外の厚い雲に覆われてしまいどんどん悪天候へ…。晴れの予想だったんですけどねぇ。 もう一度天気予報を確認したら昼から天候が回復する事が判明。このまま登頂しても真っ白なので、天候の回復を待ち、時間稼ぎしながら登る事に。 なんだかんだで、なんと登りで計4時間も休憩してしまい(本当に寒かった…)、なんとか青空で登頂完了!粘り勝ちでした〜。 なので実際には日帰りするのにこんなに時間かからないかもですね。楽しかったし、絶景だったので結果オーライです 【詳しい山登りのレポートはコチラ】 https://www.kyouyama.com/entry/2021/03/19/134555