水根山・鷹ノ巣山・城山・将門馬場・六ツ石山・狩倉山(不老山)・三ノ木戸山・十二天山・絹笠山・羽黒山

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

水根バス停から鷹ノ巣山へ上り、石尾根で奥多摩駅まで下るルート。 水根からの登り始めは崖沿いの狭い道で落ち葉で道が埋まっていることもあり、落ちたら無事ではすまんなという箇所がある。崩落個所があるが迂回可能、ロープで通行止めになっているので右側の林道経由で迂回、迂回路は短いが途中元のルートに戻れそうな場所があるがそこはまだ崩落個所なのでちゃんとロープで通行止めになってる場所まで迂回すれば大丈夫。 鷹ノ巣山では人もいなく、若干ガスってましたが富士山見れました。 雪は完全に溶けてましたが、落ち葉の下がぬかるんでる場所が多数あり、下山時ちょっと苦労しました。 道は割としっかりあるのですが六ツ石山以降の下山時に何箇所か偽ルートがあります。道迷いにはトラウマがあるので注意して歩いてましたがいつのまにか3回くらいルート外れてました。GPS機能がないと面倒なことになりかねません。 標高差も申し分なく2か月ぶりの登山でいいリハビリになりました。