小笠山と六枚屏風

2021.03.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
29
距離
2.9 km
のぼり / くだり
333 / 332 m
6
9
46
10
7

活動詳細

すべて見る

小笠神社駐車場を起点に、小笠山に登り(登るというよりもハイキングですね)、少し足を伸ばして六枚屏風まで行ってきました。途中、剃刀の上を歩くようなヒヤヒヤポイントが何度も現れて楽しめました(汗)。

小笠山 小笠神社の駐車場です。平日でしたので上の駐車場に停めることが出来ました。
小笠神社の駐車場です。平日でしたので上の駐車場に停めることが出来ました。
小笠山 小笠山は200m台の低山ですが、色んなコースがあるようですね。いずれにせよ、まずは初登り!
小笠山は200m台の低山ですが、色んなコースがあるようですね。いずれにせよ、まずは初登り!
小笠山 駐車場から小笠神社へ。
駐車場から小笠神社へ。
小笠山 すぐに急階段が始まります。
すぐに急階段が始まります。
小笠山 お地蔵さん?
お地蔵さん?
小笠山 神社がやっと見えました。
神社がやっと見えました。
小笠山 小笠神社です。安全を祈願しました🙏
小笠神社です。安全を祈願しました🙏
小笠山 こちらは社務所。閉まっていましたがトイレは利用できます。
こちらは社務所。閉まっていましたがトイレは利用できます。
小笠山 今日は空気がよどんでいましたが、富士山はこれくらい見えました(デジカメ望遠撮影)。
今日は空気がよどんでいましたが、富士山はこれくらい見えました(デジカメ望遠撮影)。
小笠山 小笠山へは社務所の横を抜けます。
小笠山へは社務所の横を抜けます。
小笠山 多聞天神社
多聞天神社
小笠山 大きな木
大きな木
小笠山 分岐点です。小笠山山頂は右へ。
分岐点です。小笠山山頂は右へ。
小笠山 片側あるいは両側が絶壁、という登山路が多い。これならまだましなほうです😅
片側あるいは両側が絶壁、という登山路が多い。これならまだましなほうです😅
小笠山 あっという間に小笠山山頂! 眺望はありません。
あっという間に小笠山山頂! 眺望はありません。
小笠山 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
小笠山 山頂の少し奥に眺望が開けた場所がありましt。^_^
山頂の少し奥に眺望が開けた場所がありましt。^_^
小笠山 続いて六枚屏風に向かいます。
続いて六枚屏風に向かいます。
小笠山 分岐点、右に進みます。危険箇所ありの注意書きが気になる、、、。
分岐点、右に進みます。危険箇所ありの注意書きが気になる、、、。
小笠山 写真では分かりにくいですが、両側が絶壁です😹
写真では分かりにくいですが、両側が絶壁です😹
小笠山 ここにも注意書き。転落事故発生😹
ここにも注意書き。転落事故発生😹
小笠山 片側絶壁
片側絶壁
小笠山 アカヤシオ? いや違いますね。
アカヤシオ? いや違いますね。
小笠山 分岐点。六枚屏風にはここを右に降りていきます。
分岐点。六枚屏風にはここを右に降りていきます。
小笠山 注意しながら急坂を下りていくと、巨大な岩の裂け目が現れました!
注意しながら急坂を下りていくと、巨大な岩の裂け目が現れました!
小笠山 これが六枚屏風。さっそく中に入ってみましょう😸
これが六枚屏風。さっそく中に入ってみましょう😸
小笠山 いったん沢に降りて岩の割れ目に入って行きます。
いったん沢に降りて岩の割れ目に入って行きます。
小笠山 一番奥まで行きましたが、行き止まり。
一番奥まで行きましたが、行き止まり。
小笠山 すごい奇岩を見ることが出来て大満足。小笠山に戻ります。
すごい奇岩を見ることが出来て大満足。小笠山に戻ります。
小笠山 ルートの途中、このようなロープ場が何ヶ所かありました。命綱としてロープをしっかり握りしめて通過します。
ルートの途中、このようなロープ場が何ヶ所かありました。命綱としてロープをしっかり握りしめて通過します。
小笠山 分岐点まで戻りました。
分岐点まで戻りました。
小笠山 小笠山山頂に戻り、おやつの小休止。
小笠山山頂に戻り、おやつの小休止。
小笠山 神社に戻ります。左は絶壁!
神社に戻ります。左は絶壁!
小笠山 展望台に寄り道。北側がすべて見渡せました。
展望台に寄り道。北側がすべて見渡せました。
小笠山 掛川市街と右に小笠山です。もちろん富士山も見えましたが霞んでいました。
掛川市街と右に小笠山です。もちろん富士山も見えましたが霞んでいました。
小笠山 社務所に戻りました。ここからは南側の展望があります。
社務所に戻りました。ここからは南側の展望があります。
小笠山 駐車場に到着。ここにも注意書きがありました。
駐車場に到着。ここにも注意書きがありました。
小笠山 お疲れ山!!
お疲れ山!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。