憧れてやまない残雪の伯耆大山へ🏔✨

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

嬉しすぎて長文になってしまいます😅 また、ジブン語り💦 プリーズスルー🙏 ・ ちょうど1年前 コロナ禍の時代が始まった頃でしょうか💦 アタシにとって、それは、「お写ん歩」と称した 花撮りメインの山歩きの始まりだったかと思います。 健気な山野草に癒されたい・・・ ただそれだけでした😅 気がつくと、山野草の虜になっていましたね😂 ・ 良き山友さんたちに恵まれ お花探しはもちろんのこと お花の少ない時季にも お山にご一緒させていただくうちに 山歩き自体が楽しくなって もっと歩きたい🎶 もっと絶景を見てみたい🎶 もっと達成感が欲しい🎶 もっともっと山にいたい🎶 などと思うようになりました🏔💕 ・ 決して体力、脚力があるわけではなく それほど、山への熱意があるわけでもなかった このアタシがこんな風に山が好きになり 雪山に挑戦するなんて 一年前には、想像すらしなかったことです💦 ・ 今季の目標「残雪の伯耆大山登頂」🏔✨ この初めてのチャレンジは師匠とする!  と決めていたので、トレーニングしながら お声がかかるまでひたすら待っていました。 天気やスケジュールでなかなか行けませんでしたが 今回、ついにというか突然 「明日、大山行きます!」 の連絡が入りました。(びんガルちゃんごめんね🙏) 今季、アタシにとってラストチャンスになるかも。 とにかく嬉しい反面 怪我がないように無事下山しなければ・・・ という思いで緊張していました。 ・ 5〜9合目は予想に反して強風で 厳しい大山を経験することになりました。 ・ こんな天気予報じゃなかったはずなんだけどー💦 と、思いながら ガスガスの真っ白な世界で 強風に吹かれアイスバーンの上に しゃがんで立っているジブン。 (もう、鼻水出て大変でした 笑) ・ アイゼンやピッケルワークも初めてで アイゼンを素早く付けれなかったアタシ。 客観的に自分を見てもヤバイと思いますよね・・・ (こんなアタシを連れていかねばならない 師匠の心労は計り知れません🥲🙏) ・ そのうちアタシには無理だから下山しようと 師匠から判断が下されると思っていました。 実際、撤退される方も多かったので その方がいいかなと思ったりもしましたが できることなら頂まで! なんとかチャレンジしたい思いで 師匠の後ろをひたすらついて行きました。 ・ 重心を低くして防風体位をとり 時には四つん這いのようにして なんとか、雪面に刺したピッケルにしがみつきながら 9合目まで行くことができました。 強風でバランスが崩れそうになるので 常に腰を曲げたおばあちゃん様👵なアタシ。 腰が痛くて腰を伸ばしたい欲求が一番でした 笑 そして、ここで滑落したらどうなるか・・・ 危険予知すると一瞬たりとも気が抜けない まさに全集中の6〜9合目でした。 空を見上げると、今まで見たことのないような すごい速さで雲が流れていて驚きました😱 ・ 9合目あたり。 急に風が弱まり辺りのガスが一気に抜け 視界がクリアに・・・ ぱーっと青空が広がり 北壁ドーン✨でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 眩しいほどに輝く白銀の世界がど迫力で現れ それはそれは素晴らしくて・・・ 心が震えました🥺💕 ・ ついに憧れてやまない伯耆大山登頂🏔✨ アタシにとって誇るべき一座となりました(*´꒳`*)💕 こんなアタシにもチャレンジさせてくださり 全力でフォローをしてくださった師匠のおかげです🙏 ・ 後から師匠は 「あのくらいの風は何度も経験しているし、 あなたが怖いとか、止めるとか言ったら、 すぐに下山すると考えていたけど 何も言わなかったから、登ったのよ。」 と言ってくださいました。 「めっちゃ、頼もしくカッコ良すぎでしょ💖 どこまでもついてゆきますっ!笑」 改めて、そう思うのでした。 ありがとうございました💖

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 師匠のお友達のお蕎麦屋さんで
身支度をさせていただき
入山届けを提出して夏山登山道から登ります。

ごめんくださいませ〜🙇‍♀️
今日は無事、山行できますように🍀
どうかよろしくお願いします🙏
師匠のお友達のお蕎麦屋さんで 身支度をさせていただき 入山届けを提出して夏山登山道から登ります。 ごめんくださいませ〜🙇‍♀️ 今日は無事、山行できますように🍀 どうかよろしくお願いします🙏
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂を横目に登ります。

今日は晴れるんだよねー🎶
ってるんるんで歩いてるとこ。
夏道に雪はありませーん。
阿弥陀堂を横目に登ります。 今日は晴れるんだよねー🎶 ってるんるんで歩いてるとこ。 夏道に雪はありませーん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 次第に残雪が現れアイスバーン状態へ。
雪が溶け木道が見えたりしてるところもあり
3合目付近からアイゼン装着。

アイゼン付けるまで、キックステップするけど
なかなかうまく出来ず
ずるずる滑る〜😅

アタシは、クリスマス前にアイゼン購入して
実際に歩くのは初めて✨
ワンタッチアイゼンなのに
何かと手こずるアタシ💦
ちゃんと練習していきましょー☝️
次第に残雪が現れアイスバーン状態へ。 雪が溶け木道が見えたりしてるところもあり 3合目付近からアイゼン装着。 アイゼン付けるまで、キックステップするけど なかなかうまく出来ず ずるずる滑る〜😅 アタシは、クリスマス前にアイゼン購入して 実際に歩くのは初めて✨ ワンタッチアイゼンなのに 何かと手こずるアタシ💦 ちゃんと練習していきましょー☝️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋。
5合目くらいから
ガスで視界が悪くしかも強風。
「大山舐めんなよ💦」
と洗礼を受けた様でした。

ほんまに晴れるん?!
天気予報の大嘘つきー😭
6合目避難小屋。 5合目くらいから  ガスで視界が悪くしかも強風。 「大山舐めんなよ💦」 と洗礼を受けた様でした。 ほんまに晴れるん?! 天気予報の大嘘つきー😭
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう、今日は撤退するって
師匠から言われるのかなー?!💦
・
風除けできるところで衣服を整えたあと
どうやら頂を目指せるみたいだよー٩( 'ω' )و
・
ここから先は、写真どころではなく
滑落したら生命の危機状態になるので
写真はなーし。
もう、今日は撤退するって 師匠から言われるのかなー?!💦 ・ 風除けできるところで衣服を整えたあと どうやら頂を目指せるみたいだよー٩( 'ω' )و ・ ここから先は、写真どころではなく 滑落したら生命の危機状態になるので 写真はなーし。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 防風体位で雪面に突き刺したピッケルに
しがみつきながらなんとか懸命に登る💦
・
写真では、風が写らないから
なかなか伝わらないね。
防風体位で雪面に突き刺したピッケルに しがみつきながらなんとか懸命に登る💦 ・ 写真では、風が写らないから なかなか伝わらないね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なんと〜ゆ〜ことでしょ〜⤴︎⤴︎⤴︎✨
9合目付近
急にガスが抜けて、青空と白銀の世界が広がります!
風も弱くなりました。
苦行の末、嬉しさ MAX✨
なんと〜ゆ〜ことでしょ〜⤴︎⤴︎⤴︎✨ ・ 9合目付近 急にガスが抜けて、青空と白銀の世界が広がります! 風も弱くなりました。 ・ 苦行の末、嬉しさ MAX✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し下界も見え始めてきたよー♡
うきっ🐒
さっきまで真っ白で何も見えなかったのに。
少し下界も見え始めてきたよー♡ うきっ🐒 さっきまで真っ白で何も見えなかったのに。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一面に広がるダイセンキャラボクは雪の下。
こんな世界なのかー♪(´ε` )
一面に広がるダイセンキャラボクは雪の下。 こんな世界なのかー♪(´ε` )
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道が雪に埋まっている所もあれば
木道が雪に埋まっている所もあれば
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪ないとこもある。
アイゼン脱いで、とことこ。
雪ないとこもある。 アイゼン脱いで、とことこ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪庇だね。
雪庇だね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一安心な環境下に置かれ
アタシは通常運転へ。
いつもの落ち着きない
キョロキョロ👀が始まる
一安心な環境下に置かれ アタシは通常運転へ。 いつもの落ち着きない キョロキョロ👀が始まる
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キレーな霧氷😍
青空の下でキラキラ✨
キレーな霧氷😍 青空の下でキラキラ✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空と霧氷と木道と師匠✨
なかなか良きでしょー😁
青空と霧氷と木道と師匠✨ なかなか良きでしょー😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボクが
松ぼっくりみたい💕
可愛い💕
ダイセンキャラボクが 松ぼっくりみたい💕 可愛い💕
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ええですわー♡
ええですわー♡
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 わぁーーー💦
雪崩れそう😱
わぁーーー💦 雪崩れそう😱
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 眩しい雪面を踏みしめて頂へ。
眩しい雪面を踏みしめて頂へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 イェーイ✌️やったぞー╰(*´︶`*)╯♡
ついに念願の残雪期の大山山頂
師匠と2人で
登ったどーーー❣️
つい訳の分からないポーズをとるアタシ💦
大阪から来られたという
爽やかな青年に撮っていただきました!
・
ありがとうございました。
イェーイ✌️やったぞー╰(*´︶`*)╯♡ ついに念願の残雪期の大山山頂 師匠と2人で 登ったどーーー❣️ つい訳の分からないポーズをとるアタシ💦 ・ 大阪から来られたという 爽やかな青年に撮っていただきました! ・ ありがとうございました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっと来れたね。
目標だった残雪期の大山🏔✨
・
ほっぺすりすりしたい気分だったよ😁
やっと来れたね。 目標だった残雪期の大山🏔✨ ・ ほっぺすりすりしたい気分だったよ😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いと美し💖
次の目標は・・・・に行ってみたい!
・
1歩ずつ高みを目指して✨
いと美し💖 次の目標は・・・・に行ってみたい! ・ 1歩ずつ高みを目指して✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素晴らしい山頂の景色
しばしお楽しみください(╹◡╹)♡
またもや押し売りです🙏笑
素晴らしい山頂の景色 しばしお楽しみください(╹◡╹)♡ またもや押し売りです🙏笑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 剣ヶ峰🏔カッケー😎✨
ピッケルは、師匠のお友達
(アルパインクライマー)から譲り受けたもの。
剣ヶ峰🏔カッケー😎✨ ピッケルは、師匠のお友達 (アルパインクライマー)から譲り受けたもの。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 イロイロ惚れる・・・❤️
イロイロ惚れる・・・❤️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ひぇーーーーーめっちゃかっこいい✨
剣ヶ峰🏔✨
ひぇーーーーーめっちゃかっこいい✨ 剣ヶ峰🏔✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すごー💖
そればっか、言ってた。
すごー💖  そればっか、言ってた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しみじみ来たんだなぁー♡
山の寛大さに包まれると
下界であったイロイロなことを反省したり
忘れようとしたり、これからはもっとこうしよって
素直に思える。
・
景色を眺めながら、心の洗濯ちう・・・
しみじみ来たんだなぁー♡ ・ 山の寛大さに包まれると 下界であったイロイロなことを反省したり 忘れようとしたり、これからはもっとこうしよって 素直に思える。 ・ 景色を眺めながら、心の洗濯ちう・・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ポーズをとっておられる訳ではないです。
至って自然な師匠。
ポーズをとっておられる訳ではないです。 至って自然な師匠。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 男前だわー💖
名残惜しくて
何枚も撮っちゃう
男前だわー💖 名残惜しくて 何枚も撮っちゃう
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なんて雄大なんだろう
なんて雄大なんだろう
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂小屋に行きましょー🎶
山頂小屋に行きましょー🎶
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 目が慣れるまで 屋内でしばらく真っ暗。
さとしさんとご一緒でした。
毎週大山に登られると仰っていました。
目が慣れるまで 屋内でしばらく真っ暗。 さとしさんとご一緒でした。 毎週大山に登られると仰っていました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっぱり下山しなくちゃいけませんかー💦
後ろ髪引かれる思いで
げざーん🥲
やっぱり下山しなくちゃいけませんかー💦 後ろ髪引かれる思いで げざーん🥲
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おぉー😍
北壁ドーン✨
おぉー😍 北壁ドーン✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 またもや見惚れ
何枚も写真撮っちゃう
またもや見惚れ 何枚も写真撮っちゃう
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下りは、アイゼン付けずに
エッジを効かせて。
慎重に
下りは、アイゼン付けずに エッジを効かせて。 慎重に
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 キラッキラ✨
キラッキラ✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 歩きながら写真は危ないので
ちゃんと止まって安全確保して写真ね📷
歩きながら写真は危ないので ちゃんと止まって安全確保して写真ね📷
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雄大な自然を背景に
人はありんこだ。
雄大な自然を背景に 人はありんこだ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日は北壁を登る人はおられないのかな?
今日は北壁を登る人はおられないのかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋
だいぶん穏やかな天気になった。
6合目避難小屋 だいぶん穏やかな天気になった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 別山がいろんな形に変化して見える⛰
北壁や北壁は
師匠が雪山で登ってたんだって。
すげっ!
別山がいろんな形に変化して見える⛰ 北壁や北壁は 師匠が雪山で登ってたんだって。 すげっ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷経由で下山。
雪が腐りかけてた。
スノーブリッジがいっぱい。
落ちませんように🙏と願いながら歩く
元谷経由で下山。 雪が腐りかけてた。 スノーブリッジがいっぱい。 落ちませんように🙏と願いながら歩く
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大好きなブナ林
大好きなブナ林
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゲキ下りだけど
景色最高✨
ゲキ下りだけど 景色最高✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 安全なところでsiriセードもしてみた🎶
アタシ、スパッツ忘れて、
レインウエアのズボン履いてたから
めっちゃ、スピード出て
スリル満点だった💯笑
安全なところでsiriセードもしてみた🎶 アタシ、スパッツ忘れて、  レインウエアのズボン履いてたから めっちゃ、スピード出て スリル満点だった💯笑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 師匠〜!
どこでしょー?!
可愛く埋まってます😁💕
師匠〜! どこでしょー?! 可愛く埋まってます😁💕
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あぉーなんて素晴らしー╰(*´︶`*)╯♡✨
眩しすぎて上手く撮れないのよね💦
あぉーなんて素晴らしー╰(*´︶`*)╯♡✨ 眩しすぎて上手く撮れないのよね💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 見惚れる人。
見惚れる人。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤドリギ
こんな風に生えてるの?
ひぇーーーーーっ
ヤドリギ こんな風に生えてるの? ひぇーーーーーっ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日は無事下山させていただき
誠にありがとうございました🙏
今日は無事下山させていただき 誠にありがとうございました🙏
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 とっても素敵な山行ができました
とっても素敵な山行ができました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ただいまー😁
ただいまー😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 とさやさん
山かけ蕎麦いただきまーす🙏
つゆまでぜーんぶ飲み干しちゃいました。
美味しかったです😍
ごちそうさまでした。
とさやさん 山かけ蕎麦いただきまーす🙏 つゆまでぜーんぶ飲み干しちゃいました。 美味しかったです😍 ごちそうさまでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どこまでも名残惜しい伯耆大山🏔✨
めっちゃよかったな💕
どこまでも名残惜しい伯耆大山🏔✨ めっちゃよかったな💕
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 明智展望駐車場からの眺望🏔✨
大山見納め。
・
とにかく名残惜しいのよ💦
また、行くからね👋
・
ありがとうございました😊💕
おしまーい。
(最後までご覧いただきありがとうございました!)
明智展望駐車場からの眺望🏔✨ 大山見納め。 ・ とにかく名残惜しいのよ💦 また、行くからね👋 ・ ありがとうございました😊💕 おしまーい。 (最後までご覧いただきありがとうございました!)