仏頂山・高峯

2021.03.10(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

12.2km

のぼり

1009m

くだり

1008m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 4
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1009 / 1008 m
50
45
49
1 29
34
38
38

活動詳細

すべて見る

前から気になってたお山の仏頂山から高峯の縦走。 お天気も良さそうなので、出掛けてみました。 今日は春の登山の格好で大丈夫👌 それでも暑いくらいでした。 階段が多いと皆さんのレポで見てたけど、こんなに辛いとは…(>人<;) 途中で目的地を通り過ぎてしまい、余計に歩いたので、疲労はさらにアップ。 でも、いいお山でした(^^)

高峯・仏頂山 楞厳寺の山門です。
室町時代のものだそうてす。
楞厳寺の山門です。 室町時代のものだそうてす。
高峯・仏頂山 駐車場止めてすぐ左に登山道入り口。
なんか、鬱蒼としてるけど、大丈夫?
駐車場止めてすぐ左に登山道入り口。 なんか、鬱蒼としてるけど、大丈夫?
高峯・仏頂山 うん、やっぱ鬱蒼としてる。
もう、階段地獄始まるの?
うん、やっぱ鬱蒼としてる。 もう、階段地獄始まるの?
高峯・仏頂山 シラカシの巨木。
生命を感じる。
シラカシの巨木。 生命を感じる。
高峯・仏頂山 千両だか万両だかかな?
千両だか万両だかかな?
高峯・仏頂山 こちらも巨木。
どうやら私は巨木好きらしい。
こちらも巨木。 どうやら私は巨木好きらしい。
高峯・仏頂山 階段はすぐに終わって、こんな感じの登山道。
なんだ楽勝か?(後で泣きを見る😭)
階段はすぐに終わって、こんな感じの登山道。 なんだ楽勝か?(後で泣きを見る😭)
高峯・仏頂山 まだ大丈夫だもん。
まだ大丈夫だもん。
高峯・仏頂山 ま、まだ大丈夫だもん。
ま、まだ大丈夫だもん。
高峯・仏頂山 やっと着いた仏頂山。
眺めは北方向が何となく。
やっと着いた仏頂山。 眺めは北方向が何となく。
高峯・仏頂山 仏頂山のベンチ。
暗い…😑
仏頂山のベンチ。 暗い…😑
高峯・仏頂山 岩の上に杉の幼い木。
この子はちゃんと成長できるんだろうか?
岩の上に杉の幼い木。 この子はちゃんと成長できるんだろうか?
高峯・仏頂山 北側の伐採された斜面からの眺め。鶏足山が見えます。
北側の伐採された斜面からの眺め。鶏足山が見えます。
高峯・仏頂山 鶏足山・焼森山ですかね?
ミツマタの時期はもうすぐ。
混むんだろうな🙄
鶏足山・焼森山ですかね? ミツマタの時期はもうすぐ。 混むんだろうな🙄
高峯・仏頂山 みんな撮ってる桃太郎石
みんな撮ってる桃太郎石
高峯・仏頂山 ちょっとした展望スペースがあります。
加波山方面。
この下は崖で、その下にはマウンテンバイクの練習場がありました。
ちょっとした展望スペースがあります。 加波山方面。 この下は崖で、その下にはマウンテンバイクの練習場がありました。
高峯・仏頂山 階段降りてまた登る。
階段降りてまた登る。
高峯・仏頂山 まだ1.3キロもある😱
まだ1.3キロもある😱
高峯・仏頂山 振り返って仏頂山かな?
振り返って仏頂山かな?
高峯・仏頂山 木の幹にスズランテープや針金が巻き付けられていて、傷跡が残ってました。
何の為に巻き付けたのかな?
何かのマークですかね?
痛々しい😨
木の幹にスズランテープや針金が巻き付けられていて、傷跡が残ってました。 何の為に巻き付けたのかな? 何かのマークですかね? 痛々しい😨
高峯・仏頂山 階段以外はこんな素敵な道。
真っ直ぐ😍
階段以外はこんな素敵な道。 真っ直ぐ😍
高峯・仏頂山 ベンチが至る所にありますが、どれも朽ちてました😿
ベンチが至る所にありますが、どれも朽ちてました😿
高峯・仏頂山 階段。
ま、まだ大丈夫…かな…😓
階段。 ま、まだ大丈夫…かな…😓
高峯・仏頂山 やっと高峯着きました。
このプレート5センチくらいの大きさ。
見つけてもらえるの?
やっと高峯着きました。 このプレート5センチくらいの大きさ。 見つけてもらえるの?
高峯・仏頂山 眺望はまあまあ。
眺望はまあまあ。
高峯・仏頂山 マウンテンバイクの練習場にはトラロープで立ち入り禁止の看板。
マウンテンバイクの練習場にはトラロープで立ち入り禁止の看板。
高峯・仏頂山 加波山とうっすら筑波山。
本当はこのパラグライダーの発着場まで真っ直ぐ来るつもりだったのに、この手前で階段スルーして巻道を進んでしまい、通り過ぎるという痛恨のミス。
30分も余計に歩いて戻ってきました。
これが、後々響くことになりました😢
加波山とうっすら筑波山。 本当はこのパラグライダーの発着場まで真っ直ぐ来るつもりだったのに、この手前で階段スルーして巻道を進んでしまい、通り過ぎるという痛恨のミス。 30分も余計に歩いて戻ってきました。 これが、後々響くことになりました😢
高峯・仏頂山 この間登った吾国山と難台山。
風は無く、お日様がポカポカで暑いくらい。
靴も靴下も脱いでくつろぎました😊
この間登った吾国山と難台山。 風は無く、お日様がポカポカで暑いくらい。 靴も靴下も脱いでくつろぎました😊
高峯・仏頂山 どなたかのレポでジャンプしてる写真があったので、私もマネしてタイマーで撮ってみました。
これでも、頑張って飛んでます♪
どなたかのレポでジャンプしてる写真があったので、私もマネしてタイマーで撮ってみました。 これでも、頑張って飛んでます♪
高峯・仏頂山 予定より1時間近く遅れてしまった。
けど、こんな道ならゆっくり行こう。
予定より1時間近く遅れてしまった。 けど、こんな道ならゆっくり行こう。
高峯・仏頂山 巻道がある所はなるべく平な方を選んで、
階段ツラい。
巻道がある所はなるべく平な方を選んで、 階段ツラい。
高峯・仏頂山 何かの巣?
何かの巣?
高峯・仏頂山 これが最後の登り階段。
ここを登れば仏頂山の頂上で、あとは下るだけ。
この階段が今日イチで辛かった😭
だんだん日が傾いてきたし、鬱蒼とした所は薄暗いし、気持ちは焦るけど、脚が重くて上がらないしで、久々にちょっと弱気になったので、スマホで音楽かけて、歌唄いながら下山しました。
これが最後の登り階段。 ここを登れば仏頂山の頂上で、あとは下るだけ。 この階段が今日イチで辛かった😭 だんだん日が傾いてきたし、鬱蒼とした所は薄暗いし、気持ちは焦るけど、脚が重くて上がらないしで、久々にちょっと弱気になったので、スマホで音楽かけて、歌唄いながら下山しました。
高峯・仏頂山 やっと、戻って来れました。
ホッとしたわ〜😌
やっと、戻って来れました。 ホッとしたわ〜😌
高峯・仏頂山 楞厳寺を詣でて帰りますか。
コケの美しい庭です。
奥の白い建物の中に、重要文化財の木造先手観音立像があるらしい。
楞厳寺を詣でて帰りますか。 コケの美しい庭です。 奥の白い建物の中に、重要文化財の木造先手観音立像があるらしい。
高峯・仏頂山 本堂と観音様。
本堂と観音様。
高峯・仏頂山 でっかいスズメバチの古い巣がありました。
でっかいスズメバチの古い巣がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。