スプリング・エフェメラルは3回目の金山の後

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

阪神シニアカレッジの山クラブの先輩tamisak氏と同期生の ひでやんのお二人に触発されて金山登山の後、spring-ephemeralを求めて嫁さんと二人で麓を歩いてきました。 ephemeralとは「束の間の」とか「はかない」を表す形容詞だそうで、spring-ephemeralとは「春先に花をつけ夏まで葉を付けると後は地下で過ごす一連の草花の総称」で「春の妖精」とも言われるそうです(by- wikipedia)。 宝塚から高速道路利用で丁度1時間で到着。前2回の追入神社からでなく今日は「昭和のトンネル」を見て「鐘ケ坂峠登山口」から金山目指して登山開始です。 (ルート) 追入神社横駐車スペース〜昭和のトンネル〜鐘ケ坂峠登山口〜鐘が坂峠〜金山山頂❨ランチ❩〜鬼の架け橋〜大乗寺〜追手神社〜駐車スペース 今日はウイークデーでガラガラと思って駐車スペースに来たら、ん・ん・ん・・・何とほぼ満杯状態で何とか場所を確保。なんでなんでと思いながら追入神社の登山口をやり過ごし旧国道176を歩いて昭和のトンネルを見学してから山道に入ります。つづら折れの鐘ケ坂旧道を登るとやがて鐘が坂峠、左折して尾根道歩き、途中の小ピークで小休止して山頂❨城跡❩到着。丁度お昼時で山頂は10人位の殆ど女性たちがランチ中。ようやくガッテン、皆んなスプリング・エフェメラル目的で来てるんや! ランチ後「鬼の架け橋」で遊んで大乗寺〜追手神社ヘ下山、二人で「春の妖精」たちを求めて散策しました。ユキワリイチゲやニリンソウ、ヒメリュウキンカには会うことが出来ましたが、tamisak氏やひでやんが見ているセツブンソウとセリバオウレンは見つけることが出来ませんでしたが十分楽しめました。tamisak氏の「ひと踏み10年」の言葉が胸にあったので「立入禁止」場所に入っている3人連れに思わず注意してしまいました。 tamisakさん、ひでやん いいものを教えていただきありがとうございました。 今日もご覧いただいた皆様、ありがとうございました。 明日3/11は4年間通った阪神シニアカレッジの卒業式ですが、カレッジの山クラブの同期会は卒業後も毎月例会を実施します。21期9人の絆は固いです。ありがたいことです。