王岳・吉沢山・鍵掛・鬼ヶ岳・雪頭ヶ岳

2021.03.10(水) 日帰り
Furatsuki Dohji

先週末、月曜日に天気に嫌われ、現地撤退を余儀なくさせられ、今週末の天気も微妙な所となると、私の鍛え上げられたふくらはぎのシシャモ君が黙ってはいません。(笑) 立場と権力を使って、本日会社をサボってやりました。( ̄^ ̄) ウソです💦(笑) そこまで大層な話ではありませんが、今週も仕事が全くありません...(涙) なので、会社にいても仕方ないので、登っておきました。(笑) 本日は、西湖北側の山塊を西から王岳、吉沢山と鍵掛を経由し、鬼ヶ岳で鬼チャンの角に一礼して、雪頭ヶ岳の絶景を拝みに行きました。 本来は、逆周りに周回した方が、きつくはありません。 何故なら、雪頭ヶ岳を登り上げればその後、王岳へ向かうにつれ、下り傾向になります。 逆に王岳から登ると、鬼ヶ岳に向かうにつれ、登り傾向になって行きます。 そして、鬼ヶ岳直前はSUPER VERY VERY CUTEが待ち受けています。(笑) 唯でさえ、ここの稜線は厳しいアップダウンを何度も繰り返し、道幅は狭く、背の低い木々が帽子を取ったり、ザックを引っ張ったり、服に絡んだり、突然岩場になったりで忙しいです。(笑) 今回もVERY VERY CUTEなオッサンになる為に、逆周回を選んだ訳ではありません。( ̄^ ̄) しっかりとした理由があるからです。 雪ヶ岳の絶景を朝イチで狙ってしまうと、逆光となり、写真が真っ暗になってしまいます。 先に王岳の絶景を狙っても、太陽の位置が逆光とまではならず、綺麗に写真が取れます。 そこから、雪頭ヶ岳に到着するまでの時間で、太陽が真上近くに来るので、逆光にならず写真に収まります。 そんなこんなの理由で、あえて厳しい逆周りとなった次第で御座います。(笑) まだまだ、私ごときがVERY VERY CUTEなオッサンになるには程遠いです。 今日実感しました。 鬼ヶ岳直下の激CUTEで、散々苦しいアップダウンを越えてきた苦しさで、「半分、泣き。」ました。(爆) 「半分、白目。」どころではありませんでした。(笑) 駐車場は、西湖湖畔駐車場を使い、「いやしの里」の駐車場正面入口の前に、登山道の道標があります。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場は西湖湖畔の根場浜駐車場を使います。
駐車場は西湖湖畔の根場浜駐車場を使います。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 トイレ完備で20台位駐車出来そうです。
スタートしましょう。
トイレ完備で20台位駐車出来そうです。 スタートしましょう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場の対面の川沿いを「いやしの里」に向かって行きます。
駐車場の対面の川沿いを「いやしの里」に向かって行きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いやしの里です。
いやしの里です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 「いやしの里」の駐車場の横を通り過ぎていきます。
「いやしの里」の駐車場の横を通り過ぎていきます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 正面に登山口となる林道が出てきます。
道標があるので、すぐに分かります。
正面に登山口となる林道が出てきます。 道標があるので、すぐに分かります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 かなり長い距離の林道ですが、途中崩落箇所があるので、要注意。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 45分位林道を行くと、やっと登山口です。
45分位林道を行くと、やっと登山口です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 最初からCUTEです。
稜線直下で少し傾斜が穏やかになります。
最初からCUTEです。 稜線直下で少し傾斜が穏やかになります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 稜線に出ると、笹原となり、段々背丈位までになっていきます。
そしてCUTEは相変わらず。
稜線に出ると、笹原となり、段々背丈位までになっていきます。 そしてCUTEは相変わらず。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳山頂到着です。
狭いですが、休憩は出来ます。
キツすぎて無理にでも休憩すると思います。(笑)
王岳山頂到着です。 狭いですが、休憩は出来ます。 キツすぎて無理にでも休憩すると思います。(笑)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちょっと寂しいかな?
ちょっと寂しいかな?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 眺望はこんな感じです。
まだ少し逆光チックでしたね。(涙)
眺望はこんな感じです。 早くも絶景ですが、稜線を歩いて行くにつれ、角度が変わっていきます。 まだ少し逆光チックでしたね。(涙)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日も絶世の美女。
真ん中の白いゴミみたいなのは「富士天神スキー場」です。
今日も絶世の美女。 真ん中の白いゴミみたいなのは「富士天神スキー場」です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吉沢山へと向かいます。
吉沢山へと向かいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 左側には木々の隙間から南アルプスが綺麗に見えていきます。
勿論、右側には富士山を見ながらいきます。
左側には木々の隙間から南アルプスが綺麗に見えていきます。 勿論、右側には富士山を見ながらいきます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一回急降下して、目前の吉沢山へ。
一回急降下して、目前の吉沢山へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 途中には沢山の絶景ポイントがあります。
途中には沢山の絶景ポイントがあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こんな大岩が現れたりすると、岩の上は絶景ポイント。
こんな大岩が現れたりすると、岩の上は絶景ポイント。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプスクッキリ見えます。
南アルプスクッキリ見えます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こんな所を激登りして、また下って...
こんな所を激登りして、また下って...
絶景見て...
こんな所を激登りして、また下って...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 絶景見て...
を繰り返していると。
絶景見て... を繰り返していると。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吉沢山に着きます。
吉沢山に着きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吉沢山と鍵掛にはこれしかないので、省略させて頂きます。
吉沢山と鍵掛にはこれしかないので、省略させて頂きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして、またもや急降下すると、鍵掛峠。
進みます。
そして、またもや急降下すると、鍵掛峠。 進みます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして、また登って...
そして、また登って...
絶景見て...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こんな所も通り抜け...
こんな所も通り抜け...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こんな所も激登りして...
こんな所も激登りして...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登って振り返って、1番奥から王岳、吉沢山、鍵掛。
その横に見えてる南アルプス。
て、言うか💦
こんなに越えて来てます。(涙)
つらいでしょ?
登って振り返って、1番奥から王岳、吉沢山、鍵掛。 その横に見えてる南アルプス。 て、言うか💦 こんなに越えて来てます。(涙) つらいでしょ?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 綺麗な南アルプスに慰めて頂きながらの...
綺麗な南アルプスに慰めて頂きながらの...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山右側には青木ケ原の樹海が見え始め...
富士山右側には青木ケ原の樹海が見え始め...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 またもや急降下してからの、鬼ヶ岳への半泣き激登り。
またもや急降下してからの、鬼ヶ岳への半泣き激登り。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 高くなってきたので残雪も出てきて...
高くなってきたので残雪も出てきて...
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳。
山頂。
倒れそう。
鬼ヶ岳。 山頂。 倒れそう。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これが噂の鬼の角。
一礼しておきます。
からの「お久しぶり」😆
これが噂の鬼の角。 一礼しておきます。 からの「お久しぶり」😆
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳からも絶景です。
鬼ヶ岳からも絶景です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 360°なので南アルプスも。
360°なので南アルプスも。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 角の向こうには河口湖。
角の向こうには河口湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山手前が雪頭ヶ岳。
最後の絶景に向かいます。
富士山手前が雪頭ヶ岳。 最後の絶景に向かいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 名物の鬼ヶ岳の梯子。
これを下ります。
名物の鬼ヶ岳の梯子。 これを下ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 最後の激登り。
最後の激登り。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳山頂です。
雪頭ヶ岳山頂です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こんな感じの山頂です。
こんな感じの山頂です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 はい、絶景。
はい、絶景。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 めちゃめちゃ好きなんです。
ここからの富士山。
めちゃめちゃ好きなんです。 ここからの富士山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日もホント美しい。
今日もホント美しい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こちらは青木ケ原樹海ですが、反射して見にくいですね。
ゴメンナサイ。(涙)
こちらは青木ケ原樹海ですが、反射して見にくいですね。 ゴメンナサイ。(涙)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下りますよ。
下りますよ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 途中、こんな激下りもあるので要注意。
途中、こんな激下りもあるので要注意。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 林道に出てきました。
あとは駐車場を目指します。
林道に出てきました。 あとは駐車場を目指します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 到着です。