蓼科山

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

【行程】 蓼科山登山口〜蓼科山頂ヒュッテ〜蓼科山 ピストン 【記録】 駐車場に6時半くらいに到着。車は3〜4台ほどいました。路面に積雪・凍結はなし。 暖かい予報だったこの日、往路は気温が低く地面むき出しのとこもカチカチで歩きやすかったですが、昼になると下界付近の地面はグチャグチャに…登山口付近は雪がないとこもちらほらあります。 霧氷なんてないだろうと思って登っていたら、山頂間近でまさかのお出迎え! 緑の木々から白く化粧をした木々への移り変わり、その境界が幻想的。 山頂は時折強風でしたが、滞在出来ないほどではなく、コンディションは良い方。アルプスまできちんと見えるほど眺望はありましたが、遠くは少しぼんやりとした感じでした。 ひたすらの登りがキツかったけど、蓼科ブルー&霧氷を見れて満足。 今回も良い山行でした。無事に登山を終えられたことに感謝。