柏原山・四寸岩山・薊岳・青根ヶ峰

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

奈良百遊山、97座目。柏原山の章。 黒滝村の赤滝の狭い道に車を乗り入れ、登山口手前に開けた場所を見つけ駐車。 歩き始めると直ぐに、廃屋が何軒有り、高野槇の植林地、杉の植林地の中を比較的しっかりとした道が続く。 恐らくは、高野槇の採取の為の道らしくずっと上まで続いていて歩きやすい。 柏原山のテッペンは、視界もきかず予想以上に天気も良く無く、あっけなく着いた事も有り、足を延ばして四寸岩山、薊岳を廻るコースに変更。 林道に沿って高度を重ね、途中から強引に登山道に割り込む。 百丁茶屋跡の手前から、四寸岩山への取り付きに入り緩やかな登りの末に今日の最高峰の四寸岩山。 そこから吉野方面に向かうと直ぐに薊岳となり、急激な下りでまた林道に出る。 ここで帰るつもりが、欲が出て結局、青根ケ峰まで歩いてしまった。 流石に百貝岳までは、無理と思い今日の山行は終了。 これで、奈良百遊山も残り3座となり、いよいよ 終点近し!