ギンギラギンにさりげなく 寒峰

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

注:写真はフィクションを含みます(笑) できれば触れたくなかった落合集落からの寒峰。 だってきついんだもの‥ 剣山のようなイージーさはなく、三嶺(名頃ルート)に近い感覚です。角度もキツいし道もザレてます。ルート不明瞭なとこもちょこちょこ。rikikon さんの行きたいという依頼なら必登山頂請負人!引き受けました。 道路が崩落してた時の名残りでおばあちゃんの駐車場(わかる人にはわかる)に停め準備してると必殺集金人もといおばあちゃんが顔を出す。 「もっと上にも車停めれるよ、そこに停めたらちょっとだけお金もらわないかんけんね」 ちなみに駐車代は500円/台。安いと言えば安いが高松駅周辺で24H500円の駐車場を知ってる我が身としてはちと痛い‥ 「上いきまーす!」とそそくさと逃げる小心モノであった。 上に上がった車があったのでいけるんちゃうかと追いかけて上の登山口周辺の残土置き場に停める。先行者はねこバスさんでしたー!ジャッキーから一緒になるかもって伝えられてたけどまさかほぼ同時到着とは!! まぁきついですここ。しょっぱなからボキボキ心を折ります。 癒しなのが福寿草。この前いっぱい見たけどあれは栽培種。やっぱ天然モノは何か違う?違わない(笑) 群生地は上下2箇所と言われてますが、登山口直ぐにもあります。まぁまぁザレた谷なので頑張って降りてください。ジャッキーは滑って手をついたとこがイガグリでこれまでにない叫び声が山中に轟いてました‥ ここの群生地もなかなか見ものです。 少し上に看板もあるアクセスしやすい群生地が。ロープ等はないのでくれぐれも株を踏まないようにご注意を。奥の方まで結構生えてます。満開でした。 そこからしばらくはぢごくです。延々と急登が続き第一ピークに乗ってほっと一息。 上の群生地はまだで手前の斜面にちょこちょこと開花。近くに残雪もあるのでゴニョゴニョ‥ 山頂は春霞ですが雲もない快晴。 そうこうしてるとねこバスさんも上がってきて、山座同定しつつマイナー山情報をありがたくいろいろ教えていただき下山。 ゆっくり時間があったので対岸の落合集落展望台と歩危マートでお買い物して帰宅です。

寒峰 さぁ歌の時間が始まりましたー
寒峰の急登を率いる男一匹。
黄色の春を求めて登ります。
キツいとわかっていても引けぬ男
じろじろが歌います。
ギンギラギンにさりげなく
さぁ歌の時間が始まりましたー  寒峰の急登を率いる男一匹。 黄色の春を求めて登ります。 キツいとわかっていても引けぬ男 じろじろが歌います。 ギンギラギンにさりげなく