恵那山

2021.03.10(水) 日帰り

DAY 1

林道ゲート脇の駐車場に車を止めてスタート。 登山口まで林道を歩くが、道脇に崩落箇所が多い。「春先は落石が多い」という話をしていたまさに直後、人の頭くらいのサイズの落石があった。 広河原登山口から登山道に入る。序盤から日陰では凍結した場所もあるが、完全に溶けきった場所もあるのでチェーンスパイク・アイゼンの出しどころに迷う。 ひたすら登ると4合目辺りで1度傾斜が緩くなる。これから登る尾根が見え、雪庇が発達しているのがよく分かる。 尾根の登りは傾斜はあるが、東~南側が開けていて展望が良い。中央アルプス・南アルプスがよく見える。チェーンスパイクやアイゼンに雪が着いて皆重そうに歩く。 8合目辺りで傾斜が緩くなる。山頂へ向けて森歩きを楽しむ。 登頂!展望台があったが、雪に埋まっているせいでもともと高くないのにより低く見えた。登っても特に何が見えるでもなく…。高さが足りない…。 お湯を沸かしてカップラーメンを頂く。 ひとしきり山頂を堪能した後下山開始。 下りは滑ったり走ったりしたので非常に早かった。 降りてきて温泉に立ちよった頃辺り。 展望台のある所は最高地点では無かった事に気がつく。 でっでも、展望台登ったし!(^o^;) きっと一番高くなってるところには行ったし!登頂でイイよね? 最高地点ではない場所には『ここは最高地点ではありません』という看板が欲しい。