爆風スランプっ‼️前掛山🏔️

2021.03.10(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

長野県民の憧れ 子供の頃から親しんでいた山 噴煙を上げるカッコいい浅間山 信濃国にもある 浅間は殊に活火山🎵 警戒レベルが下がってる今っ 浅間山(前掛山)にチャレンジ 100名山にアタック 下界の天気は晴天予報なのに てんくらはC予報 いつ見てもC予報 暴風かな? 怖いな でもいけるところまで行こう🏔️ ヘルメット持参(息子のチャリ用) 目標 ①前掛山登頂 ②カモシカに会う ③火山館に薪を運ぶ ④爆風やばかったら勇気ある撤退しよう 暴風予報だから早く登って早く帰ろう 早朝から浅間山荘出発 快晴☀️晴天🌞風もなく穏やか🎵自分の中ではてんくらA 順調に進む 火山館に運ぶ薪はどこに? そういえば登山口に薪が積んであったような しまった忘れた😱 でもヤマッパー先輩が昨日言ってた 薪はその辺に落ちてる❔ とにかく道中にあったら拾おう 二の鳥居を過ぎたところに何と薪が落ちてる さっそく積む 良かった良かったと矢先に薪置き場が‼️ ここだったか 今さら積み直すのもあれなのでそのまま運ぶ 途中カモシカ平 シーン チーン カモシカいない またの機会に 火山館到着 薪をお届け おじさんにありがとーとお礼を言われる 拾い物ですとは言えず。。 風の様子を聞くと 風はここの名物だからねと軽い感じ ほー それなら今日も名物程度の風なのかな? Jバンク分岐を抜けいよいよ本番 浅間山にアタック 降りてくる方に様子を聞くと とんでもない暴風だと とてもじゃないが立っていられない 残り10分くらいだったけど断念してきたと 勇気ある撤退 ゾゾゾっ 嫌な予感です これがてんくらCってことか? それでもまだふたり登ってるらしい先を進む トラバースを抜けビクトリーロード手前 強風に変わる ふたり降りてくる 表情がヤバい とんでもない暴風だったと 何とか踏破してきたと 腰をかがめ飛ばされないようにとアドバイスをもらう 避難小屋で少し待機 ヤマッパーやまのり先輩から勝手に拝借したアッパレスタンプ卵をここで使う(スクショして 印刷してゆで卵に貼り付けた🥚) 景色良しにアッパレしたい🎵 いざっ ビクトリーロードへ 強風 いや暴風 いやいや爆風っつつ‼️ ここは爆風スランプロード 本当にヤバい 吹き飛ばされそうになる こんな爆風人生初 風に寄り掛かれるくらい身体を預けられる とにかく前に前に 暴風過ぎて呼吸も苦しい全集中し耐える 腰をかがめ 突風の時には四つん這いになりながら進む とにかく左の崖に落ちないように 右の斜面に落ちないように 命を守りながら必死に進む そして山頂‼️ 感動(泣) 手袋外し 記念写真を何とか撮る 速攻下るかと思ったら手袋一つない 飛ばされた😱 やられた(泣) 溶岩の藻屑となった 爆風スランプロード抜けると 上海出身の女性が助けを求めてくる これ以上登れないから一緒に降りてほしいと トラバースも暴風域に入っている 安全を確認しながら麓まで先導してあげました 火山館のおじさんに爆風報告すると 名物だからね🎵と軽い感じ 恐るべし 長くなりましたが てんくらCは本当に危険⚠️ でも踏破できたことに心より感謝 すれ違ったヤマッパーの皆さま ありがとうございました 100名山2座目踏破👋😆🎶✨ まだまだ先は長いけど 山は楽しい

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 手袋っつつつ
爆風で一つ飛ばされた(|| ゜Д゜)
しかも溶岩色の手袋なので
見つかるわけもなく
山の藻屑になってしまった
悲しい
手袋っつつつ 爆風で一つ飛ばされた(|| ゜Д゜) しかも溶岩色の手袋なので 見つかるわけもなく 山の藻屑になってしまった 悲しい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 左手手袋なしで凍傷になりかける
感覚ない
避難シェルターに戻り
栄養補給
カチカチに凍っててかじる
極寒極寒極寒
左手手袋なしで凍傷になりかける 感覚ない 避難シェルターに戻り 栄養補給 カチカチに凍っててかじる 極寒極寒極寒

活動の装備

• モンベル(mont-bell)