山活のち仕事→雁回山

2021.03.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
27
距離
11.4 km
のぼり / くだり
774 / 775 m
46
1 59
57

活動詳細

すべて見る

山奥に向かうとき「こんなところにも自販機が!」と思う時がありますね。日本中に自販機っていくつあるのだろう。 さて 仕事の前に、なじみの山を歩きました。 途中であることに気づき…

雁回山 それは東阿高(ひがしあだか)コースをいつものように登り始めたときでした。
それは東阿高(ひがしあだか)コースをいつものように登り始めたときでした。
雁回山 「ヤマザクラが咲きはじめたか」と、花を愛でていたら
「ヤマザクラが咲きはじめたか」と、花を愛でていたら
雁回山 城南展望所で給水しようとして「ドリンクが無いっ」と気付きました。ゆうべ二本のボトルを冷蔵庫に置いたままでした。ザックには熱湯の水筒のみ。
城南展望所で給水しようとして「ドリンクが無いっ」と気付きました。ゆうべ二本のボトルを冷蔵庫に置いたままでした。ザックには熱湯の水筒のみ。
雁回山 稜線の管理道をたどって、まずは山頂に。
「飲み物を入手せねば」
稜線の管理道をたどって、まずは山頂に。 「飲み物を入手せねば」
雁回山 第一展望所
第一展望所
雁回山 いいお天気。
今日も杖(登山口に置いてあった枝)が、ともろを支えてくれます。
いいお天気。 今日も杖(登山口に置いてあった枝)が、ともろを支えてくれます。
雁回山 「飲み物…」
とりあえず宇土コースに下って、自販機を探そう。
「飲み物…」 とりあえず宇土コースに下って、自販機を探そう。
雁回山 サツマイナモリも応援してくれます
サツマイナモリも応援してくれます
雁回山 倒木が伐採されて歩きやすい道。
ここでキクラゲを採取しましたよ。
倒木が伐採されて歩きやすい道。 ここでキクラゲを採取しましたよ。
雁回山 以前より整備されたけど、足元悪い箇所も。
以前より整備されたけど、足元悪い箇所も。
雁回山 ふもとに下りて振り返る雁回山。
「自販機はないかなぁ…飲み物買いたい」
ふもとに下りて振り返る雁回山。 「自販機はないかなぁ…飲み物買いたい」
雁回山 里の道には桃の花畑。
こういう時には自販機は見つからないものですね。
里の道には桃の花畑。 こういう時には自販機は見つからないものですね。
雁回山 如来寺に到着。
途中の小店で謎のイオン飲料を買い求めることができました。「ぐびぐび」
如来寺に到着。 途中の小店で謎のイオン飲料を買い求めることができました。「ぐびぐび」
雁回山 さあ、如来寺コースから再び登ります
さあ、如来寺コースから再び登ります
雁回山 丸い展望岩までひといきで。
丸い展望岩までひといきで。
雁回山 新しく買った水筒が、温かいコーヒータイムを提供してくれました。
新しく買った水筒が、温かいコーヒータイムを提供してくれました。
雁回山 管理道に登りあがったら、稜線を走りましょう
管理道に登りあがったら、稜線を走りましょう
雁回山 第一展望所を横目に
第一展望所を横目に
雁回山 今度は松橋コースに右折です。
○うさんのレポが参考になりました。
今度は松橋コースに右折です。 ○うさんのレポが参考になりました。
雁回山 落ち葉とイノシシが荒らした尾根を下ると、竹の美林が。
落ち葉とイノシシが荒らした尾根を下ると、竹の美林が。
雁回山 イノシシがタケノコを堪能したようです。
イノシシがタケノコを堪能したようです。
雁回山 ため池に青空
ため池に青空
雁回山 車道に出ました
車道に出ました
雁回山 人里を登山の格好で走るのが、少し恥ずかしくて早足で…
人里を登山の格好で走るのが、少し恥ずかしくて早足で…
雁回山 国道266号線は暑いほど。それにしても車のスピードって速いですね。歩行者目線でキョロキョロ
国道266号線は暑いほど。それにしても車のスピードって速いですね。歩行者目線でキョロキョロ
雁回山 登山口に戻りました。さて仕事。
登山口に戻りました。さて仕事。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。