上高地スノーハイキング

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
0
距離
14.1 km
のぼり / くだり
376 / 376 m

活動詳細

すべて見る

天気予報晴れ!を信じて上高地のスノーハイキングへ。 前日は福知山(ガスで展望ほぼ無し)に登って平湯の宿に泊まったので出発は平湯からとなりました。 釜トンネルの平湯バス停までは予約のタクシーで向かいます。親切なタクシー運転手のはからいで休業中の事務所の空き地に車を留めさせていただきました。出発して安房トンネルを抜ければそこが釜トンネルのゲート前。8時過ぎに到着するとすでに大勢のハイカーで賑わっています。 長さ2300m、高低差+150mの釜トンネルが今回コースの最大の登り。抜けると焼岳がバーンと視界に飛び込んで来てすでにテンションが上がります。次の上高地トンネルを抜け太兵衛平のコーナーを曲がると真っ白く輝いた「穂高連峰」が視界にとびこみ、テンションは最高レベルへ。 ここからは別世界に入り込んだようです。田代池や梓川に沿ったハイキングコースを歩きます。雪は意外と固く締まっていてモフモフを想定し「ワカン」を持って来ましたが出番なく、終始チェーンスパイクで歩き通しました。 田代橋で梓川右岸に渡り河童橋へ。左岸を引き返し上高地バス停でゆくり昼ご飯タイム。トイレは冬季用が一つだけ使えました。帰りはバス道を歩きます。工事用の車も無く歩行者天国状態となっていました。大正池で見納めの穂高連峰を振り返り後ろ髪を引かれる思いでトンネルを抜け終了しました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルを抜けると景色が一変。
釜トンネルを抜けると景色が一変。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳が姿を現しました。
焼岳が姿を現しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二つ目の上高地トンネル。あと580m。
二つ目の上高地トンネル。あと580m。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地トンネルを抜けるとまたまた景色が一変。
上高地トンネルを抜けるとまたまた景色が一変。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この先、道の突き当りの太兵衛平までゲートから約3km、200mを登ってきました。急ぐと疲れますのでご注意。
この先、道の突き当りの太兵衛平までゲートから約3km、200mを登ってきました。急ぐと疲れますのでご注意。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太兵衛平から先は下りの凍結路になります。ここでチェーンスパイクを付けました。正面にはすでに穂高連峰が真っ白く顔を出しています。
太兵衛平から先は下りの凍結路になります。ここでチェーンスパイクを付けました。正面にはすでに穂高連峰が真っ白く顔を出しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰に近づく。
穂高連峰に近づく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 堰堤の雪が割れ始めています。
堰堤の雪が割れ始めています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡の様な大正池に映る穂高連峰と手前は明神岳。
鏡の様な大正池に映る穂高連峰と手前は明神岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると焼岳が少しづつ位置を変えて見えてきます。
振り返ると焼岳が少しづつ位置を変えて見えてきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池に映る逆さ焼岳。
大正池に映る逆さ焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 池のほとりまで降りてきました。
池のほとりまで降りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏道の散策路は1m近い積雪で、落ちると危ない状態です。
夏道の散策路は1m近い積雪で、落ちると危ない状態です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代池入口の雪原が穂高連峰を望みます。
田代池入口の雪原が穂高連峰を望みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代池です。
霧氷や樹氷もなく少し物足りない感じです。
田代池です。 霧氷や樹氷もなく少し物足りない感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 石の様にじっと動かない魚影を発見。その後雪を投げたら少し移動。
石の様にじっと動かない魚影を発見。その後雪を投げたら少し移動。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代橋からの展望。
田代橋からの展望。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢橋を渡り河童橋に向います。
霞沢橋を渡り河童橋に向います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川の河原に植生するケショウヤナギが赤く芽吹き始めているようです。
梓川の河原に植生するケショウヤナギが赤く芽吹き始めているようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳
霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 清流梓川
清流梓川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地温泉ホテルの前は春の様な陽気になっていました。
上高地温泉ホテルの前は春の様な陽気になっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川と焼岳
梓川と焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西糸屋山荘はス・テ・キです。
西糸屋山荘はス・テ・キです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋
河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋より
河童橋より
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ズームアウトして
ズームアウトして
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋にて。
河童橋にて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「A~! UFO da~!」
「A~! UFO da~!」
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰り道、大正池から再び穂高連峰を望む。
いつまでも変わらないで欲しいこの景色。
帰り道、大正池から再び穂高連峰を望む。 いつまでも変わらないで欲しいこの景色。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高が遠ざかる。
サヨナラ穂高・上高地
穂高が遠ざかる。 サヨナラ穂高・上高地
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンゲートに到着。
終了しました。
釜トンゲートに到着。 終了しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。