四国遍路30日目ー2021.3.10

2021.03.09(火) 日帰り

活動データ

タイム

11:43

距離

36.6km

のぼり

183m

くだり

266m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 43
休憩時間
3 時間 5
距離
36.6 km
のぼり / くだり
183 / 266 m
1 17
1 2
1 5
1 12
4 21
3

活動詳細

すべて見る

石手寺をまわってから道後温泉まで移動し、そこからは電車で靴購入に出掛けました。時間が余ったら松山城でも行って見ようと考えていましたが、慣れない土地で思っている以上に時間がかかってしまい残念。 今日は海に沈む夕日が感動的で、刻一刻と表情を変える景色をぼうっと見つめていました。お日様はすごい。

四国遍路その15 八坂寺の通夜堂を出発です。泊まるには十分の環境でした。
八坂寺の通夜堂を出発です。泊まるには十分の環境でした。
四国遍路その15 遠めには人形とは思えませんでした。
遠めには人形とは思えませんでした。
四国遍路その15 西林寺手前の橋。
西林寺手前の橋。
四国遍路その15 48番札所、西林寺。
48番札所、西林寺。
四国遍路その15 西林寺納経所横に狸がお出迎え。
西林寺納経所横に狸がお出迎え。
四国遍路その15 さすが松山です。いたるところに俳句ポストがありました。教科書に載ってた正岡子規の横顔が思い浮かびます。それでは私も一句、といきたいところですが、調いません。残念。
さすが松山です。いたるところに俳句ポストがありました。教科書に載ってた正岡子規の横顔が思い浮かびます。それでは私も一句、といきたいところですが、調いません。残念。
四国遍路その15 49番札所、浄土寺。
49番札所、浄土寺。
四国遍路その15 この量で100円は安い。採るのに時間がかかったと思いますが、はかまをとるのにもっと時間がかかりそうです。春ですね。
この量で100円は安い。採るのに時間がかかったと思いますが、はかまをとるのにもっと時間がかかりそうです。春ですね。
四国遍路その15 50番札所、繁多寺。
境内はシンプルで広い解放感。
50番札所、繁多寺。 境内はシンプルで広い解放感。
四国遍路その15 石手寺手前のへんろ橋。
石手寺手前のへんろ橋。
四国遍路その15 八十八ヶ所の中でも石手寺は、印象深い札所でした。
八十八ヶ所の中でも石手寺は、印象深い札所でした。
四国遍路その15 51番札所、石手寺。
素通り出来ずに思わず立ち止まってしまうことが多いお寺です。
51番札所、石手寺。 素通り出来ずに思わず立ち止まってしまうことが多いお寺です。
四国遍路その15 曜日や時間帯も関係しますが、これまで訪れた札所の中で一番の人手で賑わっていました。線香の灰がこぼれそうです。
私が巡礼を行ったのが2月、3月ということもあって誰と会わない札所も珍しくありませんでした。
曜日や時間帯も関係しますが、これまで訪れた札所の中で一番の人手で賑わっていました。線香の灰がこぼれそうです。 私が巡礼を行ったのが2月、3月ということもあって誰と会わない札所も珍しくありませんでした。
四国遍路その15 私は寄付はしませんでしたが、反対に納経所で「よかったら読んでみて」と差し出され、一瞬荷物が増えると迷いましたが、ありがたく頂きました。無料パンフではなく、巡礼の体験談がまとめられた定価千円の立派な本でした。
私は寄付はしませんでしたが、反対に納経所で「よかったら読んでみて」と差し出され、一瞬荷物が増えると迷いましたが、ありがたく頂きました。無料パンフではなく、巡礼の体験談がまとめられた定価千円の立派な本でした。
四国遍路その15 数日前から靴紐の留め具が破損。修理は難しく、歩くために一番大切なアイテムですから、ここ松山のモンベルにて新しく購入。これまで支えてくれた、サロモンのシューズに感謝です。爪先は痛いが靴づれはほとんどなく、軽くて雨にも強い優れものでした。
数日前から靴紐の留め具が破損。修理は難しく、歩くために一番大切なアイテムですから、ここ松山のモンベルにて新しく購入。これまで支えてくれた、サロモンのシューズに感謝です。爪先は痛いが靴づれはほとんどなく、軽くて雨にも強い優れものでした。
四国遍路その15 とにかく靴を購入せねば。道後温泉はスルーです。
とにかく靴を購入せねば。道後温泉はスルーです。
四国遍路その15 天気が良ければ、夕日でも朝日でも場所に限らず美しい。昼間とは違うお日様の神々しさを感じます。
天気が良ければ、夕日でも朝日でも場所に限らず美しい。昼間とは違うお日様の神々しさを感じます。
四国遍路その15 いい写真が撮れました。
いい写真が撮れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。