美味しいダルバートを食べたら

2021.03.09(火) 日帰り

DAY 1

今日は年一回の検診日。結果は若干高めの数値がありましたが、年相応の健康体でした☺午後は休みなのでゆっくり出来ます。美味しいランチを食べたらお散歩しよう! ランチは毎年検診後に行く目黒のネパール料理店、バルピパルキッチンで。少し早めの11時からオープンしています。ここのダルバートは本当に美味しいんです!開店少し前に着いたけどお店を開けて通してくれました。 ダルバートでおなか一杯になったので、さっそくお散歩開始。目黒川から目黒不動尊へ、そして林試の森公園、清水池公園と、今回も割と思い出チックな場所巡りを一時間少々。健診後に保健指導の方に言われたアドバイス通り、少し汗ばむ感じの良い運動が出来ました(^^)/

【追加】目黒川沿いのソメイヨシノ。枝の蕾は咲いていませんが、幹からは可愛い桜の花が咲いていました🌸
 バルピパルキッチンのダルバートを辛口で。辛くしたら汗だくでした💦
 食後のチャイもついて1,100円(´∀`*)ウフフ
 味のある食器が並ぶカウンター
 美味しいダルバートを頂いた後は少し歩きましょう。ここ目黒川沿いからログ開始。人懐っこいハトさんが目の前から動きません🐦
 次のランドマークは龍泉寺、通称目黒不動尊。桜はまだ一分咲き🌸
 今は新型コロナ対策で本堂の中までは入れません。
 本堂右手の菜の花畑
 口から水を吐く2体の龍と不動明王が鎮座する独鈷の滝(とっこのたき)。独鈷とは、古代インドの武器由来の仏具だそうです。
 仁王門前の狛犬
 お次は林試の森公園。かつては国有の林業試験場として様々な研究所がありました。43年前に試験所はつくば市に移転、今は都が管理する公園として、憩いの場となっています。
 12000haの広い公園です。
 近くの保育園の子供たちかな?早咲きの桜の木の下で先生とピクニック🌸
 🌸
 綺麗な花びらの椿
 散ってしまった桜の花
 梅の香りも良いですね
 ところ変わってこちらは清水池公園。都内でも珍しい無料の釣り池公園です。小学生の頃、放課後に釣りに来ました。ここではヘラブナや鯉が釣れるんです。
 また移動して国宝円融寺へ。本堂の裏手にはサンシュユの黄色い花が。
 円融寺でおしまいで~す🐸