燕岳 テント泊

2017.07.15(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初の北アルプス登山 カミさんのテント泊デビューは燕岳へ 梅雨明け前なので少し天候が不安定な予報ではあったが 下山する日曜日の昼ぐらいまでは雨はなさそうということで決行 相変わらずテン泊の荷物が多く重たい。。。 第一ベンチまででかなりヘロヘロ 第二・第三・富士見それぞれのベンチでしっかり休憩し やっとのことで合戦小屋 スイカはあまり好きではないんだが、みんな美味しそうに 食べていたので乗っかってみたら、これがうまい! ここまで汗だくで頑張ってきたのもあるんだろうが 甘くてみずみずしくてうまかった。 あと少し頑張って燕山荘まで向かうが、相変わらずスローペース やっとの思いで燕山荘に到着するも、テント場はギュウギュウ詰め 乾いた土の上はあっという間に埋まってしまったようで 自分たちは雪渓の上に設営。 冷たい。。。まぁ寒さ対策はそれなりに準備してきたので 何とかなるが、この時期に雪の上にテントを張ることになるとは まぁテント場もすごいが、小屋の中もすごいことになってたんだろうな 燕岳の山頂は翌朝にしようかなと考えたが、時間もあるので ぷらぷらと散歩がてらに向かう 途中コマクサが満開でテンション上がる 途中槍ヶ岳も雲の隙間から見え隠れして雄大な山姿を見せてくれる これが北アルプスの魅力なのか! テント場に着くと雷鳥親子もすぐ下を散歩してる。 翌朝は雲が多くご来光を見ることはできなかったが きれいな朝焼けで遠くには富士山まで望めました 下山は上りであれほど苦労したコースをあっさりと ほぼコースタイム。 下山後はもちろん中房温泉で汗を流してさっぱり! 人気のある、日帰りもテン泊も縦走も楽しめる山なので 上り下りともに大渋滞でしたが 雷鳥も見れたし、槍ヶ岳から白馬岳や富士山、沢山の高山植物と 魅力満載な山登りでした!大満足!