残雪、銀杏峯

2021.03.09(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

7.3km

のぼり

1025m

くだり

1025m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
51
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1025 / 1025 m
8
28
46
52

活動詳細

すべて見る

【火曜日お山に登ろうかい】 登り始めは残雪の銀杏峰。 メンバーは、ranmamaさん、とーちゃんさん、そしてお初でメンバーになってくれそうなhanabuさん。 残雪の銀杏峰はずっと行きたかったところ。広く白い稜線と部子山までの冬季限定縦走の皆さんの日記をみて、いつかは!と思っていました。ranmamaさんとhanabuさんは初めての雪山。稜線は、噂に聞くゲナンポの風が強くて寒く、時間も過ぎていましたので、部子山までの縦走はかないませんでしたが、みんなで楽しく雪を踏んでこられました。 ランチは、とーちゃんが用意してくれた富山県福野の円城のもつ煮込み。柔らかくて、癖もなく、熱々を頂きほっこりして下山しました。 ※山頂で寒さにやられスマホがフリーズしました。軌跡がすっ飛んでます。山頂からスキーで直滑降したのではありません(^-^;

銀杏峰・部子山 「寶慶寺いこいの森」へは通行止めでまだ入れないので、路駐にて出発。5,6台止まっていたかな?
「寶慶寺いこいの森」へは通行止めでまだ入れないので、路駐にて出発。5,6台止まっていたかな?
銀杏峰・部子山 「寶慶寺いこいの森」前の登山口まで少し車道を歩く。
「寶慶寺いこいの森」前の登山口まで少し車道を歩く。
銀杏峰・部子山 ここから登山道へ。全員ワカン、スノーシューをかついでいったが、結局下山まで使わず。
ここから登山道へ。全員ワカン、スノーシューをかついでいったが、結局下山まで使わず。
銀杏峰・部子山 お願いします!
お願いします!
銀杏峰・部子山 雪はだいぶん溶けているので、まずはツボ足で。
雪はだいぶん溶けているので、まずはツボ足で。
銀杏峰・部子山 まずさくマンサク。
まずさくマンサク。
銀杏峰・部子山 水場。とーちゃん、思っていたほど冷たくなかったらしい(>_<)
水場。とーちゃん、思っていたほど冷たくなかったらしい(>_<)
銀杏峰・部子山 hanabuさん、ranmamaさん。
hanabuさん、ranmamaさん。
銀杏峰・部子山 「ん~、あっちは林道やね。」
「そやな。こっち登るんか。」
などと協議中。
「ん~、あっちは林道やね。」 「そやな。こっち登るんか。」 などと協議中。
銀杏峰・部子山 お~、きれいな朝日。
お~、きれいな朝日。
銀杏峰・部子山 かなりの傾斜。アイゼン付けました~。
かなりの傾斜。アイゼン付けました~。
銀杏峰・部子山 登る~、登る~、おれ~た~ち~♪(爆風スランプのRunnerでお願いします)
登る~、登る~、おれ~た~ち~♪(爆風スランプのRunnerでお願いします)
銀杏峰・部子山 わお!大日山。
わお!大日山。
銀杏峰・部子山 とーちゃん、アイゼン緩んで調子悪く、大汗を掻きながら直すの図。下山まで直らず。「新しいのかってやる~!」と叫んでました。(笑)
とーちゃん、アイゼン緩んで調子悪く、大汗を掻きながら直すの図。下山まで直らず。「新しいのかってやる~!」と叫んでました。(笑)
銀杏峰・部子山 ガシッ、ガシッ登ってるよ!アイゼンいらないのでは?
ガシッ、ガシッ登ってるよ!アイゼンいらないのでは?
銀杏峰・部子山 仁王の松。
仁王の松。
銀杏峰・部子山 あらよっと!腰をひねってっと。
あらよっと!腰をひねってっと。
銀杏峰・部子山 こんなんでど~お~?
こんなんでど~お~?
銀杏峰・部子山 樹の周りは雪が緩んでる。踏み抜き注意!
樹の周りは雪が緩んでる。踏み抜き注意!
銀杏峰・部子山 あ~こんな傾斜(>_<)
あ~こんな傾斜(>_<)
銀杏峰・部子山 雪庇の際も危ないぞ~。右側歩け~。
雪庇の際も危ないぞ~。右側歩け~。
銀杏峰・部子山 ranmamaさん、今年初登山。頑張ってます。オニューの登山靴、アイゼンで雪山デビュー。
ranmamaさん、今年初登山。頑張ってます。オニューの登山靴、アイゼンで雪山デビュー。
銀杏峰・部子山 前山手前の急登が終わり、
「ひ~、(>_<) 着いた~?」
「まだ頂上じゃないよ。前山やぞ。」
「え~、んじゃ、一服~」
前山手前の急登が終わり、 「ひ~、(>_<) 着いた~?」 「まだ頂上じゃないよ。前山やぞ。」 「え~、んじゃ、一服~」
銀杏峰・部子山 雪庇横のクラック。
雪庇横のクラック。
銀杏峰・部子山 ほら~、この稜線(^^)
ほら~、この稜線(^^)
銀杏峰・部子山 い~ね~。
い~ね~。
銀杏峰・部子山 まだまだ雪はたっぷり。
まだまだ雪はたっぷり。
銀杏峰・部子山 うーん、いいねー
うーん、いいねー
銀杏峰・部子山 青空ほしいぞ~。
青空ほしいぞ~。
銀杏峰・部子山 山頂見えた!
山頂見えた!
銀杏峰・部子山 ranmamaさん、来たっ。
ranmamaさん、来たっ。
銀杏峰・部子山 ゲナンポ到着。
ゲナンポ到着。
銀杏峰・部子山 風強いぞ~。
風強いぞ~。
銀杏峰・部子山 寒いぞ~。スマホいじってたら、寒さでフリーズ、落ちちゃいました。
皆さん、寒さに弱いスマホにはご注意を。
寒いぞ~。スマホいじってたら、寒さでフリーズ、落ちちゃいました。 皆さん、寒さに弱いスマホにはご注意を。
銀杏峰・部子山 強風でジャケットが羽織れず、四苦八苦すると~ちゃん。
強風でジャケットが羽織れず、四苦八苦すると~ちゃん。
銀杏峰・部子山 部子山はあそこ。今日は行けないな~。白い平原みたいなところ歩いてみたいね。
部子山はあそこ。今日は行けないな~。白い平原みたいなところ歩いてみたいね。
銀杏峰・部子山 白山は山頂がずっと雲に隠れていた。
白山は山頂がずっと雲に隠れていた。
銀杏峰・部子山 荒島岳。
荒島岳。
銀杏峰・部子山 経ヶ岳のほうかな。
経ヶ岳のほうかな。
銀杏峰・部子山 能郷白山かな。
能郷白山かな。
銀杏峰・部子山 青空なかったなあ~。
青空なかったなあ~。
銀杏峰・部子山 さあ、寒いし下りますか。
さあ、寒いし下りますか。
銀杏峰・部子山 ランチは風の無いところまで、下りてからね。
ランチは風の無いところまで、下りてからね。
銀杏峰・部子山 真っ白、綺麗。
真っ白、綺麗。
銀杏峰・部子山 こんなんちょっとカッコいい。
こんなんちょっとカッコいい。
銀杏峰・部子山 とーちゃんもカッコいい。
とーちゃんもカッコいい。
銀杏峰・部子山 ranmamaさんもカッコいい。
ranmamaさんもカッコいい。
銀杏峰・部子山 ranmama&大野の町と加越の山々。
ranmama&大野の町と加越の山々。
銀杏峰・部子山 うっとりする白。
うっとりする白。
銀杏峰・部子山 荒島岳がカッコいい。
荒島岳がカッコいい。
銀杏峰・部子山 さあ~、メシや~。
さあ~、メシや~。
銀杏峰・部子山 福野、円城(えんじょう)のもつ煮込み
とーちゃん、重いの担ぎ上げてもらってありがとう。
福野、円城(えんじょう)のもつ煮込み とーちゃん、重いの担ぎ上げてもらってありがとう。
銀杏峰・部子山 はふ~、あったまるわー。んま~い!
はふ~、あったまるわー。んま~い!
銀杏峰・部子山 「きもちいーなー。」
「きもちいーなー。」
銀杏峰・部子山 「大野の町がよー見えるわ」
「大野の町がよー見えるわ」
銀杏峰・部子山 白い尾根を下りていく。
白い尾根を下りていく。
銀杏峰・部子山 バンザイ!
バンザイ!
銀杏峰・部子山 下山は早いな~。
下山は早いな~。
銀杏峰・部子山 午後になって緩んだ雪、半分滑りながら下りる。
午後になって緩んだ雪、半分滑りながら下りる。
銀杏峰・部子山 マンサク 春だね~。
マンサク 春だね~。
銀杏峰・部子山 緑色の山繭
緑色の山繭
銀杏峰・部子山 最後、記念に。
最後、記念に。
銀杏峰・部子山 とーちゃんの顔は見せられんのです。(これ以上、女性フォロワーさんが増えたら困るらしい(^^))
とーちゃんの顔は見せられんのです。(これ以上、女性フォロワーさんが増えたら困るらしい(^^))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。